ID非公開

2023/12/7 9:48

1010回答

自分の子供の運動会や学芸会を見にいっても良いと思いますか? 夫婦で教員です。 今は育休中なので、子どもの行事に参加できていますが、おそらく仕事復帰したら…

子育ての悩み | 小学校285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/8 11:03

「そこで文句言うような同僚や管理職はカスだ、そんなやつが、子供に力を合わせて!とか言う資格ない」 というところ、笑ってしまいましたが、 納得でした! 私も父が教師で。入学式にも卒業式にもきてもらったことがありません。そういうのもあって、自分も諦めなきゃと思っていふのかもしれません。 「胸を張って楽しく仕事して」というエールもありがとうございます!卑屈になってばかりではだめですよね。前向きに頑張ります! お身体大事にしてください。 アンサーありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

復帰後のいろいろな不安もありますが、 勇気をいただきました! ありがとうございました。

その他の回答(9件)

旦那が管理職なら、旦那にきけばいいのでは?詳しいと思いますし、その気になれば、どれ出席できます。その気になるかどうか かと

ID非公開

質問者2023/12/8 11:13

旦那さんは、仕事優先派なのです。 我が子には我慢してもらうと、言っています。でも、私は我が子のことも見たくて。 その気になって頑張ってみたいと思います。 アンサーありがとうございました!

子供の行事は大体が土曜日。 子供の学校と全く同じスケジュールなんてことはないはずですから、余裕で行けると思いますよ。 子供が卒業する年だけ、事前に上に掛け合ってみたらどうですか? 来年はうちの子も卒業式なので、6年生の担任からは外してくださいって。 無理なのかな?

この返信は削除されました

良いと思いますよ! 全く問題ないと思います。 我が子の担任の先生も、「自分の子の授業参観があるから午後休みます」って言ってたみたいですよ。私はそれを聞いて嬉しくなりましたよ。先生もちゃんと我が子に携わってあげられているんだって。先生って激務っていうじゃないですか。だからなおさら嬉しかったですよ。 会社休んで子供に時間をささげられている大人を見てクラスの子供たちにもいい影響だと思うんですよね。 私はたとえ担任を持つ先生であっても仕事休んでお子さんのイベントに参加するのは大賛成です!

ID非公開

質問者2023/12/8 10:58

そんな風に考えてくださる方がいるだなと、涙目で読んでしまいました。優しいご意見、ありがとうございます。 「子どもに時間をささげる大人を見る」 って、親以外にはなかなかないことかもしれませんね。子どもたちが大人になってから、子どもを大事にするようになることに繋がるかもしれないですね。なるほど。 とても前向きなアンサー、ありがとうございました!

私(一保護者として)だったら全然アリですけど、 学校によってはいい顔しない事もあるみたいですよ。 何度も頭を下げて休みをもらったり、 かと言って、休むと周りから顰蹙が・・・ また保護者からしたら「わが子を放っておいて!!怒」みたいなモンペもいるみたいですし。

ID非公開

質問者2023/12/8 10:35

本当に、それが、それが怖いのです。 クラスの子達を蔑ろにするつもりは、まったくないのですが… 職場や保護者たちに理解していただけるように日々頑張るしかないですね。 アンサーありがとうございました!

元教員です。管理職で退職しました。 私の勤務校にいた先生方は遠慮なく年休を取って見に行かれました。 また4月の校務編成の時、色々な事情をお聞きしました。 年度中に出産予定だからクラス担任は外してほしい、子どもが今度入学するから1年生の担任は外してほしい(入学式の日が重なるから、1年生の担任だと自分の子どもの入学式に行けないから)、子どもが今度卒業するから6年生の担任は外してほしい(1年生の時と同じ)などの要望を聞きました。そして配慮した校務編成を作成しました。 あなたも、校長に要望してそのような配慮をお願いされたら如何ですか。 私の居た学校では、保護者向けに各学年の競技や演技が何時何分ごろに行われるかのだいたいの予定表を作り配りました。 開会式が9時に始まり、その後の競技が順調に進めば、各競技や演技がだいたい何時ころになるかは予想がつきます。その時間帯を作成して保護者に配布するのです。 保護者の中には仕事などが忙しく、その時間にだけ見に来るという方もいらっしゃいます。半休なり時間休を取ってです。 あなた様の学校ではそのような配慮はなされないのでしょうか。 今の時期、保護者へのサービスや配慮は昔とずいぶん違いますよ。 また、各種の事情でシングルママの若い先生もいらっしゃいます。そのような方への配慮も当然されて良いと思いますし、現在は色々な制度もあります。 あなた様のところは如何でしょうか。お調べになり、どんどんご利用されたら如何ですか。 ちなみに、私の学校ではありませんが、昔一緒にいたことのある先生がご結婚され、妊娠されました。当然産前休暇を取りそして出産。産後休暇から育児休暇に入られました。そして育児休暇は3年間丸まるとられました。ところが3年が終わり、復帰かという時に、妊娠8か月でした。そのまま復帰されずに産前休暇そして出産、その後育児休暇を3年間、復帰前にまたまた妊娠されており、そのママ休暇へ。そして出産、育児休暇を3年間。 結局3人のママになり、育児休暇など合計9年間以上学校を休まれました。今は当然復帰され、第1子は社会人となっています。 あなた様もこの様なママ先生を見本にされたら如何ですか。 頑張ってください。

正直、今の時期、子どもの運動会だから休暇をください、と言って断る校長はいないと思いますよ。 休暇を取りたいとの要望は、大体数か月前からわかっていることですからね。 運動会や文化祭、ましてや入学式卒業式などの日程は年度当初には分かっていますから。各先生方や校長には分かった段階でお願いしておけば良いのではないですか。 自校の計画は、そのような配慮の元に進めればよいのですから。