母のPayPayで 覚えがないのに勝手にチャージされ見知らぬ人に送金されていました 3万ほど 警察が相手の電話番号を特定すると弟の端末でした 弟が犯人だと思いました

補足

田舎の警察でサイバー系強い人がいないようです だから、腑に落ちないとなっても警察はここまででしかしてくれないので もう犯人特定は出来ないと思います でも色々怖いので口座とかクレカとかで紐付けしないようにしようかなとか思ってます

電子マネー、電子決済 | スマートフォン375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その方法が一番確かですよね 警察が弟の電話番号特定する前に 弟はパソコンで母の送金先特定してたみたいで 自分の端末と分かってたみたいです それでもやってないって言うから 信じるしかないかとは思ってます まぁ一番怪しいのは確かですけどね 朝の4時半とかにPayPayチャージ勝手にされていたみたいで残高不足で失敗って なってたみたいですけど 朝の4時半って弟爆睡してますわって 謎なんですよね

その他の回答(3件)

遠隔は不可能と思われるので、他の機種でログインしたのだと思います。PayPayは複数の端末でログイン可能なので他の端末でも使えてしまいます。例えば弟さんが、お母さんのPayPayのパスワードを知っていて、お母さんのスマホを触ることができるなら、自分のスマホにPayPayをインストールして、母さんのアカウントでPayPayにログインできます。お母さんのPayPayを自分の端末で自由に使えるようになるわけです。 前の端末を売ったという話も変に感じます。話では初期化していない端末を売ったと言う話ですが、普通はありえません。多くのスマホ買取業者は、個人情報が残っている状態では買い取りをしません。 さらにPCで送金先を特定したと書かれていますが、他人(親子ですが)のPayPayの送金履歴をどうやって調べたのでしょうか。 弟さんは機種変して電話番号も変わったんでしょうか。番号が変わっていなければ、アプリをインストールしてログインすれば確認できます。もし番号が変わってしまった場合でもアカウントを引き継げます。 自分じゃないと言っている弟さんを疑うことばかり書いて申し訳ありません。 アカウント引き継ぎ https://paypay.ne.jp/help/c0370

他の方からすると弟が怪しいと思われますけどね 時系列書くとこうですね 10月中旬に機種変更をし その際auが携帯を引き取りました 弟が自分でデータ消しをしようと思っていたがau側がこちらでも出来るのでやりますとのことで 弟はめんどくさいこともあり、してくれるならお願いして Android~iPhoneへ 元の携帯はポイントで還元的な感じです 電話番号は変えていません iPhoneに変えてからPayPayを使っている痕跡はなし その後11月13日に 朝9時 母のPayPayで勝手にチャージされ送金されている 当時弟は学校で授業中(携帯を触れないことはない)わざわざ授業中にするか? 母は1日スマホを持っていた その後気づいたので警察へ 弟的には自分がするならもっと少しずつ送金する 3万一気にチャージしてバレるようなことはしないとのことでした

弟とauとその中古端末を買ったヤツ、この3つが怪しいかな。

警察いわく 13日に母親の端末から送金してると言われて でも母はそんな事してなくて ずっとスマホは持っていたみたいで 遠隔操作になりますよね よく分からんです まぅその前に20万くらい口座に入れてたけどその時でなくて3万くらいですんだと思ったらいいかなという気持ちみたい でも私的には腑に落ちないので皆さんにご質問してます

無理です まず、遠隔操作するには実機を使用して遠隔操作用のアプリを入れないと出来ません 遠隔操作アプリを入れても、実機で遠隔操作用のIDとパスワードを都度相手に伝えないとできません 1番怪しいのは弟さんです

送金される前に弟は機種変更をしていて PayPayアカウントをとっていないようでした 私自身確認しました AndroidからiPhoneに変えたみたいです その際前のスマホはショップに アカウントは消しておらず ショップの方が消しておきますからという感じだったらしいです