ID非公開

2023/12/7 10:30

2222回答

結婚後のバイクについて質問です。 バイク歴は20年程度で人生の大半をバイクと過ごしてきました。

バイク | 家族関係の悩み350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/7 10:39

早速の回答ありがとうございます。 嫁には質問内の条件について全て伝えましたが、いい回答は得られませんでしたね。 売るにしても売るのはいつでも出来るので、子供が産まれるまではバイクを手元に置いておいて、少しだけ考える時間をもらえるように伝えてみます。 その中で心情の変化があれば手放せばいいだけかなとも思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思った以上に回答が多くて悩みましたが、中立な意見を下さり参考になりましたのでBAとさせていただきます。 今後は嫁と産まれてくる子どもと上手くやって行けるように趣味との付き合い方を見直して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答(21件)

xxxさんが言ってますがお金の話ではない。危ないから乗るなという事。 他の趣味は反対しないと思う。危なくなければ。 免許だけ許してもらって大型でも取って子供が独立したら乗ればいい。 多分それまで無理ですね。 あまりひつこいと離婚と言われますよ。 譲らない方は言い出しますから。 簡単にものの価値観が違ったねなんて。

バイクといっても ・レプリカで膝擦る ・筋彫りを見せてハーレー ・カブで田舎道散歩 ・三段シートでパラリロ いろいろだからなぁ………w 中には妻子がなくても「ちょ、おま、40でそれはヤメれ」というのもある。 まず何乗ってられるか? その上で(社会人として無難な車種だと仮定して)奥方の要求は度を越していると感じます。 しかし、出産への不安感で一時的にメンヘラってるのか、今後もそうなのか、それは質問内容だけでは分かりません。 質問者の過去の所業に問題あったのか? 親族や友人に問題あったのか? 奥方に貼りついて難癖や不倫や離婚を勧め続ける友人か母親かネッ友がいるのか?(女性にはよくあること) その辺を総合的に見て、柔軟に判断しましょう。 もしも、二輪は口実にすぎず、夫は常にワタシが1番っでなきゃ嫌、という奥方なら、子供さんが大変です。

趣味を持つことってそんなにダメなことなんでしょうか? →主語デカくしすぎ。おまけに危ないからと言われてる。って話なのに金銭面の話にすり替えてるし。 分かりやすく言ってあげると 死ぬ可能性高くて、子供が小さい内に死なれたら困るからしばらく乗るな。 です。

バイクに乗らない、興味がない、 むしろバイクに対して嫌悪感しかない人からみれば、 結婚相手にはバイクに乗ってほしくない、 と言う気持ちがかなり強いと思います。 もちろん経済面で、そんな余裕どこになるの?とか バイクにまわすお金があるのなら子供や自身達夫婦の将来のために 貯金して、と言われて反対される場合も多いです。 金銭面でクリアできても、やはり2輪というリスクの高さですね。 自身が100%気を付けて乗っても相手がそうとは限らないし、 自動車同士のちょっと擦った程度の事故でも、 バイクだと簡単に死ねる場合があります。 そのところを奥さんもかなり懸念しているのでしょうね。 子供が産まれてばかりやまだ幼い状況で 父親がいない、という環境はぜった避けたいと思いますので。 >「また落ち着いたら大型バイクに乗ればいい」 その言葉は今の状況を変えたいだけの言葉の可能性もあり、 いざ、その時になったら、まだ駄目とか、購入に反対される確率が高い と思います。 奥さんの立場からすればバイクに乗らない期間をある程度設けて 貴方が興味をなくして2度とバイクに乗らない、買わないということを 願っていると思います。 自身は親に猛反発されて免許取得、バイクに乗ってますが、 よく言う無理やりでも乗って事故らず実績をつくれば、 とは言いますが、事故に巻き込まれてバイクだと酷い目に 会う場合が多い、といくことを考慮すると それは厳守できない約束事になります。 家庭をもっている身でないので何とも言えませんが、 子供が出来て産まれる、そして家族として支えていく立場、 いなくなってはいけない立場となった時、 一時バイクを降りる選択をすると思います。 ただ、一度手放すと 「また落ち着いたら大型バイクに乗ればいい」 は、あれこれ条件つけられて無理となる予感しかしませんが。