自分は自動車免許を持っていません。 それでも車の運転席に座ることは大丈夫なのでしょうか?

自動車 | 運転免許162閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/8 12:34

その他の回答(6件)

自動車学校のコース内で教習車を運転している人の殆どは免許証を、持ってませんよ。

エンジンをかけていない状態で、運転席に座るだけであれば、特に問題にはならないと思います。エンジンをかけている車の場合は、しないほうが良いと思います。

家の駐車場等でエンジンをかけるだけなら特に何も言われません。 エンジンをかけていない状態で、ハンドルを操作するとロックがかかりますので、回しているつもりで触ってみるといいとおもいます。 公道上だとエンジンを始動させると操作状態と見られる可能性があるのでやらない方がいいですね。

過去の判例で、運転とは「自動車を走行させるための準備をすべて完了させた段階」から先であるとされています。 エンジンを掛けて、ギアを入れて、サイドブレーキを解除する…ところまでやってはじめて…ですね。 まあサイドブレーキを解除しなくても走行はできちゃいますし、エンジンかけなくても下り坂なら動かせちゃいますので、「実際に車を動かせば」当然運転にはなりますけど、動かさなければ…ということで。 スクーターみたいにギアもサイドブレーキ(駐車ブレーキ)もないようなものであれば、スタンドを外して跨ってエンジンかけただけでもう運転とみなされるってことにはなりますけどね。 なので、 ・運転席に座るだけ ・エンジンかけるだけ ・エンジンかけずにハンドルやギアの操作をするだけ なら運転とは言いません。 あと、道路じゃなければ運転しても大丈夫という回答がありますが、サーキットや教習所のように門扉などで仕切られていて、一般の交通が入り込む余地がないと言える場所以外は、私有地内でも「みなし道路」とされますので、お店やマンションなどの駐車場とか、門扉などがない自宅の庭とかも無免許で運転するのはNGです。

道交法が適用される場所で動かさなければ操作も大丈夫ですし、エンジンをかけるのも問題ないですよ。 私有地やサーキット等とかの運転は免許不要です。 不特定多数の利用するデパートやコンビニ等の駐車場とかは「みなし道路」になるから無免許運転で罰せられる可能性はあります。