リクガメの甲羅がボコついてきました。 湿度による影響が大きいと言いますが、湿度50%~80%で加湿器使っています。 保温球は使ってなくてダントツを使っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

湿度が主原因と思ってるのは日本人だけです。 どこかの誰かが広めたんでしょうね。 ピラミッド化の原因は多岐にわたります。 タンパク質の摂りすぎ 湿度不足 紫外線不足 カルシウムの過不足 ミネラル分の不足 ストレス などですね。 とりあえず日本の飼育法次元が低いので海外のサイトで正しい飼い方を勉強して環境を改めるのがいいと思います。 ピラミッド化は亀にとっては健康上のリスクがあるのでできれば改善して下さい。

湿度は低すぎないですよ。 80%なんてアカアシガメとかのレベルですよ。分かりますよね?どれだけ高いか。 生息地の画像や動画探して空気感を見て下さい。アカアシガメが居るような高温多湿のジャングルじゃないですよ。 昼間は40〜60%を目安に特に何もしなくていいです。 夜は70〜80%まであげます霧吹きとかジョウロで湿度を上げます。冷えには注意。 昼夜の温度差で露ができそれに晒されることで高湿度で夜からよく午前の早い時間帯までを過ごすんですよ。 それに加えて人間が食べてる野菜は栄養価が高かったり偏ってるんですよ。 一番いいのは牧草や野草ですね。 カルシウムの不足も問題ですね。 日本のなんとなく生かしておく的な飼い方で飼ってれば健康に長生きなんてしませんよ。 ここまで間違いが浸透してるんだから日本の情報なんていくらかき集めても無用の長物です。