ID非公開

2023/12/7 18:31

44回答

女子高校生です。 私は過敏性腸症候群と腹鳴恐怖症ではないかと思っています。

病気、症状 | 学校の悩み275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

病院で過敏性腸症候群と診断されたら参考にしてください。 この病気、腸の蠕動運動がおかしくなる病気です。蠕動運動が過活発で下痢、不活発で便秘、消化中の食べ物が必要以上に腸内にとどまることでガスが大量に発生したり、腸が必要以上に延ばされたり縮んだりして腹痛を起こしたりします。腹鳴は、食べ物が入っていない腸が蠕動運動を起こすことで起きます。 過敏性腸症候群IBSは腸の蠕動運動をコントロールしている自律神経が失調しておきます。 腸が過敏、と書きますが、自律神経が過敏、です。 一般にお医者さんまでもこの病気の対策として、食べ物工夫しろ、整腸剤飲め、薬飲め、ストレス取り除け、など言いますが、症状落ち着くかもしれませんが、治りはしません。自律神経が失調したままだからです。 食べ物、整腸剤、薬、いろいろアドバイス受けるでしょうが、症状落ち着きこそすれ、治りはしません。症状を長引かせ、苦しむ時間を延ばすだけです。 歳を重ね治ったという方もいますが、自律神経が失調している限り治ることはありませんし、症状が落ち着くだけで再発か、自律神経失調症の別の症状で現れます。 自律神経失調症を治さないといけないのです。 自律神経失調症を治す方法は鍼しかありません。あなたにハードル高い方法であることは承知しています。が、「治す」方法はこれしかありません。 ただ、上手な鍼灸師を探してください。下手だと治るものも治りません。 受けるなら上手な人を探してください。上手な人は高いですがケチっちゃダメです。保険診療をうたうところ、回数券を勧めるところ、チェーン店、安すぎるところ、は避けてください。 上手かどうかを一番重要な選択基準にしてください。鍼灸は保険が効かないので施術費は言い値で、上手な人は高くつけます。 技術に自信がないと施術代を安くしますが、結局治らなかったり治るの回数が必要だったりして、結局高くつきます。 身内が鍼灸師ですが、修行していた東京の鍼灸院1万円、地元に帰って開業して8千円→1万円、東京で教わっていた鍼灸師、独立して1.5万円です。 もちろん、安くて上手な人もいますが、少なく、見つけるのは難しいです。

具体的なおなかの症状が出ている場合は、消化器内科を受診されるのが良いと思います。本来なら内視鏡検査などをして具体的な病気がないかを調べるのですが、問診と触診程度で診断を行うことも多いようです。もちろん病気ですから治すこともできますが、過敏性腸症候群は原因がはっきりしない病気なので治しにくいというか治りにくい病気であるということもできます。腹鳴というのはおならではなくおなかが鳴るのですね。他の人に聞こえて気づかれることもありますか?授業中の腹痛はどんな感じですか?おなかが下ったりしますか?

ID非公開

質問者2023/12/7 19:06

他の人に気づかれているのかは分からないのですが自分には音が大きく聞こえてしまいすごく不安になります。 緊張してお腹がなりそうと思った時に痛くなりトイレに逃げるようになってしまいます。トイレに行った時には下ることがあります。

内科。胃腸科とかかな。検査内容は分からないです。親と先生に相談してみた方がいいですよ。自分も高校時代に過敏性腸症候群で親に相談してガスピタン買ってもらったり、お腹なりそうになったら膨らませて音を小さくしたりして何とか3年間やり過ごしました。大学生になったら治ってました。生活リズムとか教室内の無音で密閉のストレスとかあったのかもしれませんが発症理由も治った理由も不明です。シーンとした教室でお腹が鳴る辛さは本人しかわからないと思います。大学とか専門学校に行けば環境も変わって治るかもしれませんので、高校卒業できることを願っています。