シーリングが壊れたので外して見るとアダプターがついていて、回してもそれが外れません、

画像

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

このアダプターです! 黒いのを押しながらでも外れず、この2つの大きな穴に長いネジが刺さってたのですが、この穴はネジで固定するためにあるのでしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! みなさんを選びたかったのですが、何度もやり取りさせていただきまして、助かりましたので選ばせていただきました。 この度は勉強になりました!

その他の回答(3件)

アダプターと引っ掛けシーリング本体が、一緒にビス止めされるとは思えません 解除ボタンを押しながら左に回せばアダプターだけ外れるはずです

ID非公開

2023/12/7 22:59

アダプターの解除ボタンを押しても回らないので外せず、 アダプターのネジを緩めるとアダプターだけでなく 引掛け金具(引掛けシーリング)も外れた、って事ですか? その状態でアダプターは外せたのでしょうか?? アダプターが外せたのであれば、引掛けシーリングだけを 天井下地にビス留めすれば良いだけ、って事になります。 引掛けシーリングの取付は配線工事に該当するので 電気工事士の資格が必要と言う事になりますが、、、 外されたなら元に戻すのも出来ちゃいますよね。 電気工事屋です。あっ、せっかくの仕事が。。(^^;

ネジ2つ中ひとつは外せたのですが、もうひとつは回しても空回りしてるみたいで取れず、結局アダプターも引っかけも外せず元に戻しました。 やはりアダプタと引っかけが一緒に固定されているパターンがあるのですね、大変参考になりました。 自分でやるより電気工事屋さんに頼んでみます☺️