高齢者は事故を起こすので免許を返納しろと言いますが、高齢だから事故を起こすのですか?事故を起こしやすい運転技術がそもそも未熟な世代なのですか?スマホとかも使えない人多いし。実力不足の世代なのですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 14:35

その他の回答(18件)

高齢者は事故を起こすのではなく、全世代で事故を起こしまくりです。 年間で人身事故が30万件も発生していることをご存知でしょうか。 その内75歳以上の運転者が起こす事故は10%以下です。 だから、高齢だから事故を起こすとか考える事自体が誤りなのです。

ID非公開

2023/12/8 12:14

警察等の発表している信頼し得るデータをきちんと検討すれば、 高齢者だけが事故を起こしやすい訳ではありません。 事故の起こしやすさは 若者>中年=高齢 です。 高齢になると身体の能力は衰える場合はありますが、本能的にそれを補うように慎重に動作しますから、歩行でも運転でもミスを起こす確率は変わらないのです。 ただし、高齢者は身体が弱くなっていますから、同じ事故同じ怪我でも死亡(死傷)しやすいので「見かけ上」の死亡事故率は高齢になるほど顕著に高くなり(人身事故率は僅かながら高くなる)ます。これは事故を起こしやすいからではありません。 人身事故率、死亡事故率の図は警察資料にもほぼ毎年出ていてインズウェブのサイトなどでは分かりやすく説明されていて知恵袋にも引用する人が多いです。(事故率=免許保有者10万人当たりの事故件数) https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/nenrei-jikoritsu.html 「自動車保険は事故率が高い10代や20代の保険料が高くなっています。」 ただし「報道の取り上げ方としても報道を見聞きしたときの印象の残り方としても死亡事故の方が大きいことが考えられ、高齢者の事故件数が実態以上に多く感じられるのではないかと考えられます。」 ↑嘘です。高齢者の死亡事故率が高いのは自爆死亡が多いからですが、自爆死亡はほとんど報道されていません(派手な物的被害などを伴う場合は報道される)。「実態以上に多く感じられるの」のは意図的な偏向報道により単に目立つからです。高齢者叩きは最近の流行なのです。日本でだけ。自動車普及の先輩である欧米にはありません。 若者>中年=高齢 の件は、警察HPに平成30年度の有識者会議の資料として、第一当事者側死亡(つまりほとんど運転手)とそれ以外(つまり歩行者または他車の乗員死亡)に色分けした死亡事故率のグラフが出ていて一目瞭然です。添付図。 https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/koureiunten/kaigi/7/haihu_itiran.html 資料1 平成30年中の高齢運転者による死亡事故に係る分析 https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/koureiunten/kaigi/7/siryou/siryou1.pdf 高齢運転者による死亡事故に係る分析(5) ~ 年齢層別の免許人口当たり死亡事故件数 ~ 「1当及び1当同乗者以外に死者がある事故件数は、75歳以上の高齢運転者と他の年齢層で大きな差はない。」 と明記されています。 (この年は特に85歳以上の死亡事故率が高かったのかもしれませんが、青と橙に分けないデータは毎年ほぼ同じなのですから、傾向は毎年同じなのでしょう。85歳以上なんてほとんど高齢運転手の死亡のようです。) 左の橙は若者は同乗者(第一当事者側)が多い為も大きそうですが。 マスコミで毎年「高齢ドライバーは死亡事故率が高い」と報道していますが、「高齢入院者は入院死亡率(生きて帰ってこれない率)が高い」と同じで当たり前です。「高齢者の入院は危険だから高齢者は入院すべきでない」という事にはなりません。 自分が死亡しやすい、と言っても、歩行や自転車で交通量の多い場所を移動するのはかえって危険ですし、また【要介護リスク】と呼ばれる、交通事故より何万倍も確率の高いリスクがあります。社会全体にとってのリスクです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12272340817?__ysp=5p%2BQ5Yy75bir44CA6KqN55%2Bl55eH 「高齢者は事故を起こすので免許を返納しろ」というのは間違いです。高齢者だけが事故を起こしやすい訳ではなく、中年と差はありません。

画像

認知機能の低下ですね。 若い時はMTしかない時代なので、運転技術はあると思う。 高齢者でもtxtでHTML書いてWebにUPしたり、JAVAも出来る人もいますよ。