ID非公開

2023/12/8 10:58

44回答

プランターで馬鈴薯を育てて収穫まで終えました。 収穫した馬鈴薯を見たら一部にそうか病のものが見つかりましたが、この使用した培養土はもう使わないほうが良いですか? それとも殺菌すればまた使えますか?

家庭菜園 | 農学、バイオテクノロジー71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/8 11:13

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす! 殺菌します!

お礼日時:2023/12/8 12:29

その他の回答(3件)

基本的には培養土は使い捨てです。

馬鈴薯などの根菜類の栽培を避ければ大丈夫です。殺菌の必要は有りません。 ソウカ病は土壌菌なので多かれ少なかれ生息しています。イネ科を取り入れると土壌微生物ののバランスが良く成りソウカ病の発生も少なくなります。 プランター栽培なら個々のプランターで土を再生すれば小さな家庭菜園でやる輪作より厳密な輪作が出来ます。 自信を持って栽培を続けて下さい。

連作はできないので 同じ土ではもうジャガイモを育てることはないでしょうから 気にしなくても良いと思います。