ID非公開

2023/12/8 13:38

33回答

なるべく至急で教えてほしいです!

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/8 19:44

後々思ったので面接では聞き損ねてしまって、、 50%offの半額で社割がきくと言われました!

その他の回答(2件)

いや、アパレル店員で社員なら分かるけど、バイトでも服購入ってまず辞めた方が良いレベルです。 本来、業務中の服装指定になる為、制服の扱いであり、購入させるのは法的には問題はありませんが、経費として落とせる物でもありますので。 それを従業員に買わせる=従業員もお客で利益販売を目的とした雇用となるのでほぼブラック企業ですよ。 それだけの時給が出るお店ですか? そこの服だけでコーデして、なおかつ一般的な制服と異なり同じコーデじゃダメとかで何十着と季節に合わせて購入して毎日違う服装で行かなければならない訳ですよ。 酷いとこだと年間100着くらい買う羽目になって給与がほぼ毎日の衣装代に消え何の為に働いているかすら分からなくなるレベルになり得ます。 もう一度言いますが、本来なら経費で落とせる上に、従業員割引が効くモノです。 アパレルに憧れるのはわかりますが…よっぽど好きなブランドでない限り、その契約で勤めることをオオスメしません。 また法的に給与天引きは出来ません。労使契約で労働組合を通して協定を結んでいる場合を除いて原則天引きは違法です。 ですので本来は天引きではなく、別途借用(所謂前借りなど借金)及び給与から主が自主的に返金するという面倒なやりとりが必要になります。 あくまで借りた物を返すという個人的なやりとりであって天引きではないということ。 これでないと法的に違法行為となります。 なのであまり良い状況とは言えませんので、他の仕事をしたほうがいいと思いますけどね。

ID非公開

質問者2023/12/8 19:45

従業員割引はきくと言われてます! ブラックなのでしょうか^^;

>初出勤は問題ないのですが、それ以降は洋服を買うわけなのですが正直このお店でのお給料が入らないとお洋服を買うのは金銭面的に厳しいです、、 初給料からの天引きにはしてもらえますでしょうか、、 これをそのまま伝えましょう! できませんと言われたら、自分の持っている服でのコーディネートを見せて これで出勤して大丈夫ですか?と確認してみてください^^