ID非公開

2023/12/8 14:22

77回答

運転免許証についての質問です。 2021年に7月取得し、11月が誕生日だった場合について教えて欲しいです。

補足

2022年8月に1点の違反 2023年12月現在初回更新を終え、青色免許です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/8 16:09

ありがとうございます。 ②になるかと思うのですが、初回更新を行い新しい免許証を交付されてきたので、一旦違反はリセットとなり、このまま次回の更新ハガキが届くまでに事故違反を起こさなければ、通常通りゴールド免許の交付を受けられるということで合っていますか?

その他の回答(6件)

質問者さんの場合 2021年7月某日に免許を取得。 5年後の2026年7月某日(免許を取得した日)まで無事故無違反維持していれば ゴールドの条件を満たします。 なので2025年12月では期間が足りません。 そして質問者さんの2回目の更新は2025年12月では無く 2026年12月です。 今一度免許証の有効期限を確認してください。 2021年7月免許取得 2021年11月一回目の誕生日。 2022年11月二回目の誕生日。 2023年11月三回目の誕生日(更新) 2024年11月四日目の誕生日。 2025年11月五回目の誕生日。 2026年7月某日までに無事故無違反を維持。 2026年11月六回目の誕生日(2回目の更新でゴールドの条件が反映) 2926年8月以降に他の免許を取得追加(併記)すればゴールドになります。

新たに免許を取得しなければ2026年の更新後にゴールドになる。 2025年8月以降に自動二輪免許など別の免許を取得すればその時点でゴールド免許になる。 普通自動車免許を取得してるなら原付免許や小型特殊免許を新たに取得することは出来ない。 2025年に更新は無い。

2021年に7月取得し、11月が誕生日だった場合、 初回の更新は、2023年10月~12月の間。 その次の更新は、2026年10月~12月の間。 2026年10月まで(正確に2026年の誕生日の40日前まで)違反がなければ、2026年の更新でゴールドです。 初回更新までに1点の違反をしたら、2026年の更新でブルーの5年の免許になり、次回の更新は2031年の誕生日前後で、その時に初回更新までに1点の違反以降無違反ならゴールドです。

おいらはゴールド免許になって30年間は経つな。決してペーパードライバーでもないし事故は1度も無い。そう焦りなさんな。

なりません。 過去5年間無事故無違反でなければゴールドになりません。