ここから本文です

要介護5って、ひどいのでしょうか?

panda_noko_kuさん

2009/8/314:09:25

要介護5って、ひどいのでしょうか?

閲覧数:
43,209
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/618:59:45

要介護5とは、介護保険での要介護度の程度区分で、最も多くの介護を必要とする状態です。つまり、最もひどい状態と言えますね。
因みに介護保険法の区分としては、要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 という段階があります。
要介護5の具体的な状態は、多少の個人差等もありますが、「寝たきり状態で、日常生活のすべてに介助を要する。」という状態です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「要介護5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyokuran12jpさん

2009/8/602:00:20

身体を壊して入院すれば、イッキに5まで上がります。
私の祖母(90歳)が、6月に風邪で身体を壊し、7月末まで入院しました。
入院中に区分変更し要介護5に上がり、今は退院して自宅にいますが、耳が遠いくらいで、認知症でもなく、一応おむつ使用ですが伝い歩きで自力でトイレにも行けます。自分で食事の支度をして自力で食べられます。風呂にはさすがに見守りは必要ですが・・・。とても最重度とは思えません。
私自身、ケアマネとして働いていたことがありますが、要介護認定の基準はオカシイです。

mha_irokoiさん

2009/8/318:03:24

ひどいひどい。介護じゃ一番手が掛かるってこと。1~5まで段階があって5が一番重いのよ。
って、こういうことを聞きたかったんでしょ?

mikan_chapinさん

2009/8/317:50:28

介護認定の調査員をしています。
ひどい…は何を指して言うのかわかりませんが…。

先日私が調査した方で「要介護5」と認定されたのですが、確かに介護は大変…と受け止めましたが、認知症は年相応で会話は成立しました。

また、2年前「要介護5」と判定された女性の方の再調査をしたら、今回は「要介護2」になった方もいます。
ご主人や家族の献身的な介護があったようです。

2009/8/314:57:06

要介護5でしたら殆んど寝たきりの状態ではないでしょうか、勿論自分1人ではなにも出来ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。