ID非公開

2023/12/9 19:57

33回答

20年前ほどに母と離婚した父が亡くなったようで、遺産についての書留が届きました。負債債権でした。私以外にも、何人か連盟の名前が書かれていました。その方の名前は、母と結婚する前の子供のようです。

役所、手続き122閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/9 20:39

そうなんですね!ありがとうございます。母に聞いてみます。なんとかなりそうで安心です。 ところで、なぜ私は結婚もして姓が変わって、県外に住んでいるのに、住所や名前が分かったのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とりあえず、自分の戸籍から辿ってみます。

お礼日時:2023/12/10 21:25

その他の回答(2件)

お母さまの戸籍をさかのぼっていけば、離婚の時の戸籍にたどり着きます。 そこからわかりますよ。 なんであなたの連絡先が分かったのかというと、債権者は債務者の戸籍を調査して相続人を探すことができます。 戸籍を見れば相続人がわかり、戸籍の附票には住所が書かれているので、連絡できるのです。

債権者からの書留ですか?その債権者に相続放棄をするので、父の最後の本籍地と住所を教えてくれ、と言ってみたらどうでしょう。担当者によっては教えてくれるかもしれません。