ID非公開

2023/12/10 20:42

33回答

高校生の妹が私(姉)のクレジットカードで詐欺に遭ってしまい、カード会社に連絡、カード停止、

補足

カード会社に連絡した内容は「不正利用の疑い」と言う名目でした。カード会社からは不正利用に関しての回答までに2ヶ月ほどかかると返信があり、確認待ちの段階で再発行した新しいカードが届いたという状況です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/10 20:52

ありがとうございます。 不正利用にあまり詳しくないのですが、自分から払ったもの(今回は身内ですが)にも不正利用って適応されるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 2:03

その他の回答(2件)

仮に会員に全く非の無い完全な不正使用だったとしても、カード名義以外の人が使った事が一度でもあれば、クレジット会社は規約違反を盾に補償は一切認めません。 今回の被害は貴方が少なくとも限度額までは、全額支払わなければなりません。

何で妹があなたのカードを使うの?カード会社に対する詐欺行為だけど。あなたが使わせたならあなたも罪に問われる。 当然、支払義務はあなたにある。

ID非公開

質問者2023/12/10 22:20

使わせたのではなく、使われたのです。 両親と問い詰めたところクレカを持ってないけど使いたかったから私のを(勝手に)借りて後で現金で返せば良いと思っていたそうです。