ここから本文です

愛犬が白内障になってしまいました。

sev********さん

2009/8/319:16:54

愛犬が白内障になってしまいました。

動物病院へ相談したところ、
手術で治すのは難しいと言われました。

症状が進まないようにと、点眼薬(目薬)はいただいたのですが、
どうも人間用の点眼薬みたいで、これで本当によくなるのかどうか、
とっても不安な毎日です。

他には何かできることはないのでしょうか?

他の病院へ相談した方がよいのでしょうか?

どうにかして治してあげたいと思ってます。
何かよいお知恵があれば教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
520
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

編集あり2009/8/510:08:26

私の愛犬も2ヵ月前から白内障になってしまいました。
はじめは、手術に前向きでしたが、
リスクも多く手術は断念しました。
点眼だけでも確実なる効果を期待されず、、
日々愛犬の様子は、(目が見づらくなっているらしく)動きが、
ぎこちなくなってしまいました。
手術以外に何か出来ないかな?
悩んでいましたが。
先月下旬ごろからビガープラスというサプリメントを使用したおります。
値段は高いのですが、効果があるとの口コミ情報で、
すがる思いでの使用です。
まだ、10日ほどしか経過しておりませんが、
愛犬の様子が、元気になってきました。
勿論治ったわけでもないのですが、
継続して白濁が薄くなったという事も聞きます。
何もしないより、いろいろな情報を集めて対応したいと思います。

ビガープラスhttp://pmall.jp/products/dog_ey.html

↑私も、完治を期待しますが、やはりサプリメントなので?
少しでも症状が改善されたら嬉しいです。
わが家の愛犬の動きが活発になったので、おすすめです。

大切なワンちゃん、、家族ですよね!
少しでも、良い方向になるといいですね!

質問した人からのコメント

2009/8/7 09:13:48

感謝 ビガープラスは口コミでも評判がいいみたいですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2009/8/403:41:59

動物高度医療センターに行かれてみてはいかがでしょう。

http://www.jarmec.jp/owner/

日本で最高峰の動物病院です。眼科もあります。たくさんの助かる見込みのない治療困難と見放されたペット達が動物高度医療センターで非常に高い確率で命を救われています。

動物高度医療センターの診察の予約には動物病院の紹介が必要です。セカンドオピニオンを嫌がるちっぽけなプライドをもった獣医師は断ることもあるようです。ちなみにうちの子が通っている病院は、獣医師が4人看護師6人の設備の整った大きな病院ですが、動物高度医療センターとの連携病院で院長はいつでも紹介すると言っています。

ぜひ今通われている先生に紹介してもらって、動物高度医療センターで診察してもらって下さい。

may********さん

2009/8/320:03:44

うちの子も白内障です。
質問者様と同じく、人間用の白内障点眼薬を
処方されています。
3年くらい点眼薬で治療していますが、失明には
至っていません。
早いうちであれば、一生点眼をする必要がありますが、
失明を遅らせる効果があるそうです。

白内障は人間同様、老化とともに発症するので、
点眼での根治はできません。
が、進行をおくらせる効果は人間用の点眼薬で
期待できるようです。
犬も高齢化が進み、犬の白内障は比較的新しい
病気です。
根治はもちろん手術が必要ですが、人間と異なり、
経験のある獣医が少ないこと、犬の大きさ、年齢、
体力によっては、麻酔をしての手術のリスクをとるより、
点眼薬治療を選択する獣医が多いことも事実です。

人間用点眼薬でよくなることはありませんが、悪くなることを
遅らせる治療であり、手術する場合のリスクを考えて(犬の
余齢、体力等々)セカンドオピニオンを他の獣医さんに
聞いてあげてから判断してあげてください。

soc********さん

2009/8/319:39:58

大きい病院(大きな手術とかを引き受けている病院)にいったらどうでしょうか。

人間用の目薬は白内障でない人間が予防の意味でさしたりしているので劇的な効果は望めないんじゃないでしょうか。

費用がかかるので片目だけ手術する犬もいるとききますが、

白内障の進行具合も目によって違うと思うので、どちらか1つの目でも治すことはできないのでしょうか。