ここから本文です

役職と職位は意味はどう違うのでしょうか?

tie********さん

2009/8/413:32:05

役職と職位は意味はどう違うのでしょうか?

それとも意味は同じ?

閲覧数:
60,949
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2009/8/414:37:49

会社ごとの就業規則や賃金規程等によって、「役職」と「職位」は結果的に同じ
意味だったり 別の意味を持つことがあります。

一般的に「役職」は役職名(部長とか課長)、「職位」は役職のランクを指すこと
が多いと思います。

例えば、会社によっては 部長と支社長は「役職(名)」は違うけれど「職位」が同じ
だったりすることはありますね。ここでいう「職位」とは役職によっての職務上の権限
を分ける意味があります。

それとは別に「職級」といって、「役職」とか「職位」に関係なく賃金(基本給や手当)
の段階を定める基準を設けていることがあります。

質問した人からのコメント

2009/8/11 10:53:59

丁寧にありがとうございます。納得。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2009/8/414:10:56

会社の賃金規定の形態によります。