ここから本文です

赤イソメの保存方法(一晩)

skt********さん

2009/8/415:18:58

赤イソメの保存方法(一晩)

今月中にハゼ釣りを楽しみたいと思っているんですが去年9月ごろにいった港町の中にある小さな川の河口がとても釣れてそれ以来そこをポイントにしてますがあいにくその周辺には釣具店もなくもちろん餌も購入できません。

そこで思ったのですが釣り前日に近所の釣具店で餌の赤イソメを買い、一晩保存して翌日活きがいいままの赤イソメを使いたいのですがその保存方法が知りません!

皆さん赤イソメの丁度良い保存方法を知っていますか?一晩だけ保存するだけですが・・(なるべくとても元気のある状態で)

補足ちなみに赤イソメですからね、餌持ちのいい青イソメとは違うのです赤ですよ赤

閲覧数:
3,632
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2009/8/419:57:05

タッパーに砂利を入れ海水を入れます。
海水は入れすぎると死んでしまいます。
砂利がギリギリ浸るくらいで丁度良いです。
そのまま冷蔵庫の野菜室に入れるか、クーラーに氷を入れ新聞やタオルを挟みその上に置くと良いでしょう。
また、保存する場合には生きの悪いものや、切れ端は捨てましょう。
一晩くらいでは大丈夫と思いますが、海水を入れ替えてやると更に長持ちします。
海水には雑菌が多く含まれていますので、海水をペットボトルに入れ、電子レンジで5秒ほど加熱し殺菌してから使用すると良いでしょう。それ以上すると海水が熱くなってしまいますのでご注意下さい。
海水は1週間程持ちます。
温度を合わせてから、入れ替えます。
野菜室に保存でしたら、ペットボトルも野菜室に一緒に入れておきます。
温度が下がり過ぎると死んでしまいますので、冷蔵庫の温度調節を確認して下さいね。

質問した人からのコメント

2009/8/7 20:58:43

成功 ありがとうございます!よーし今月はハゼを釣りまくるぞ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる