ここから本文です

オルビス・クリアシリーズ・・・どっちを使うか悩んでいます(しっとり・さっぱり)

kou********さん

2009/8/512:02:38

オルビス・クリアシリーズ・・・どっちを使うか悩んでいます(しっとり・さっぱり)

現在、「さっぱり」タイプを使っています。
特に肌荒れの問題はなく、以前使用した「草花木果」の透肌シリーズでボロボロになった肌も治りました。

オルビスのネットショップでスキンチェックをして、さっぱりタイプがオススメとでたのでさっぱりを買いました。
でも、しっとりも気になる・・・。でも、わざわざトライアルキットを買うのも勿体無い・・・
Tゾーンのテカリがひどいです。しっとりのほうがテカらないのかなーとか色々考えていますが、
いかんせん知識不足でTゾーンのテカりは保湿不足なのか、保湿しすぎてるのかわかりません。

ということで、皆様はどちらを愛用していますか?
また、両方試したことのある方は、どちらがよかったですか?

・元アトピー(アレルギーは落ち着きました)
・敏感肌(ちょっとしたことで痒みを感じる)
・混合肌(Tゾーン・テカる。頬はカサカサ)

頬の乾燥が酷いです。化粧しても粉をふいた感じになります。
鼻の毛穴が目立ちます。

補足早速の回答ありがとうございます。

別件ですが、無印良品の敏感肌用も気になります。
オルビスはお手ごろ価格な分、特に潤い以外のメリット感じられず・・(肌には合ってるようですが)
コスパも評判も良い無印はどうかな?とも思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2009/8/512:35:57

敏感で頬はカサカサだと、Tゾーンのテカりも乾燥からきてるかも?

しっとりを使ってみるのも良いと思いますが、夏で暑いので・・・
さっぱりの化粧水を冷蔵庫で冷やして保管 冷たい化粧水の感触を楽しみつつ毛穴を引き締め
しっとりの保湿剤を使ってみてはどうでしょうか?

それで良い感じなら、秋・冬は両方ともしっとりを使います

テカりはホルモンバランスの乱れが関係してる場合もありますので女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンを摂取するのもいいかも
納豆とか豆腐とかね

質問した人からのコメント

2009/8/10 10:18:14

感謝 皆様、回答ありがとうございます。とても参考になりました。悩みましたが、ホルモンバランスの可能性も教えてくださったこちらの方をBAとさせていただきました。
しっとり化粧水のサンプルをもらったので、試してみます♪今は季節の変わり目の肌荒れがひどいので、それがおさまってからですが;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/8/813:54:40

頬の乾燥によって、Tゾーンのテカリが出ているのではないでしょうか?
頬の水分が足りないと、水分(皮脂)を作りやすいTゾーンが頑張って作ってくれちゃいます。
私はオルビスと同じ会社のポーラの製品ではありますが、同じような肌タイプなので、さっぱりタイプを使用していました。
ですが、アドバイスを頂き、しっとりにしたら、頬はつっぱらないし、皮脂の量も減りました♪
こなをふくほどなら、一度しっとりタイプを使ってみるのもお薦めですが、その前にもし店舗に行けるのであれば、アドバイザーの方に相談して購入してみるのもいいかもしれません。

小鼻は、オルビスのサイトを見てみましたら、Tゾーンクリアアップキットっていうのもあるみたいですね。
使ったことがないので、なんとも言えないのが申し訳ありませんが・・・(T_T)
私はポーラの商品でTゾーン専用の洗洗浄料(シーバムケア クレンズ)で解決しました♪
その後はクリームタイプのクレンジングで保ってます。
小鼻に一品足してあげるのも、ひとつの手だと思いますよ。

ami********さん

2009/8/512:13:55

はじめまして☆

わたしも混合肌です。
Tゾーンはテカって頬や口まわりはカサカサになるときがあります。

はじめはさっぱりタイプを使ってましたが洗顔して時間がたつとTゾーンはテカってしまいます。
冬にカサカサがひどくなったのでしっとりタイプにしました。
カサカサはなくなりましたがやっぱりTゾーンはテカります。

同じテカるならカサカサしないしっとりタイプの方がいいかなと思ってそれからはずっとしっとりタイプです。

Tゾーンコントロールというテカりをおさえる商品もあるみたいなのでそれも試してみようかなと思っています。

しっとりタイプ1度試してみるといいかもしれませんよ(^u^)

wil********さん

2009/8/512:09:25

あまり自信はないのですが
私も同じような肌質で、皮膚科の先生に言われたことをお教えします。

私の場合はニキビに悩んで皮膚科に行ったのですが、
アトピー(乾燥)とニキビ(油)が一緒になった混合肌とは非常に面倒なものだそうです。

ニキビの薬はさっぱりさせるものなので
それだけ使うとアトピーが悪化し
アトピーの薬は油分が多くしっとりさせるもので
ニキビが悪化します。

ということで私はさっぱり系の化粧水と軟膏を両用していました。

私の考えでは、しっとりのほうが良いのではないかと思いますが
オルビスなどに行って肌チェックをお願いし、
今の肌が保湿されているか確かめたほうが良いと思います。

回答になっていなくてすみませんm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる