ここから本文です

胡蝶蘭の花がしぼんで、落ち始めたのですが、

san********さん

2009/8/516:14:27

胡蝶蘭の花がしぼんで、落ち始めたのですが、

6月頃に頂いた胡蝶蘭の花が自然にしぼんで落ち始めたのですが、普通でしょうか?それとも、もう咲かなくなるのでしょうか?
何をしたらよろしいでしょうか?

置いてある場所は事務所の中で、カーテン越しに光が差す状態です。水は4日に1回、コップ2杯位あげています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2009/8/517:57:51

花茎の元の方から花の水分を失う様にしぼんで行くのは自然の事です。
今頃ですと先の方にまだつぼみが2〜3個残っているのに、急にバタバタと
次々終わるので心配されるのだと思いますが、そう云った傾向が有ります。
置いて有るのが事務所との事ですから、冷房による乾燥が心配です。
胡蝶蘭は湿度を大変好みますので、出来ましたらアジアンタム(観葉植物)等
で囲み湿度を出来るだけ保てる様にすると良いと思います。
また、胡蝶蘭は「CAM」植物ですので、夜間二酸化炭素を排出する観葉植物
を周りに置く事は両面で良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAM%E5%9E%8B%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%9...
なお、2〜3株の化粧鉢寄植でしたら、水の管理が難しいので一鉢ごとに管理
される事をすすめます。(ビニールポット植だと安定しませんので素焼鉢にポ
ットごとスッポリ納めて管理がおすすめ)
日照はそれで良いと思います。
水やりは水苔が白っぽく乾いたら与えて下さい、量は鉢底穴から流れる程度。
勿論冬期は控えめの水やりとします。
肥料はランの中では好む方です。週一回か10日に一度程度2000倍以上に薄
めた液肥を与えて下さい。(桜の花の終わった頃から銀杏の葉が色付くまで)
越冬温度は白花系は10度以上、ピンク系等は15度以上が必要です。
なお、空中湿度が低いと葉を落とします。3枚以上有れば花の数は少なく成り
ますが来春花を見る事は出来ると思います。
長文に成りましたが、参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2009/8/5 18:11:24

降参 ありがとうございました。よくわかりました。

それと今、気付いたことがあるので、再度、質問いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる