ここから本文です

離乳食の味付けは必要ですか?!10ヶ月で3回食です。なんでもよく食べます。 ...

bun********さん

2009/8/519:10:56

離乳食の味付けは必要ですか?!10ヶ月で3回食です。なんでもよく食べます。
よく離乳食は薄味で。というのですがどのくらい?
今は全く調味料を使って味付けをしていません。
食材をゆでただけ・・・とかです。

これでもいいのでしょうか?
やはり薄めに味付けしたほうがいいですか?
教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

編集あり2009/8/519:42:19

離乳食を薄味にしなければいけない理由は、

1。まず、香辛料は幼い子供の体に良くないから。ただし、何代にもわたって幼い時から香辛料が沢山入ったものを食べているインド等は別。人種によって胃や腸に住んでいる菌も違うと言われているし、人間が食の変化に慣れるには、最低三世代かかるそうです。

2。塩、醤油を入れ過ぎると、最悪、乳幼児が脱水症状を起こすから。

3。調味料に頼らない素材(特に野菜)の味覚を覚えさせるため。

4。虫歯予防、肥満予防等の観点から砂糖好きにさせないため。

等があると思うのですが、私も、子供が10ヶ月の頃は、保育園にいれてなくて私が育てていたので、子供は、三食、私の作ったものを食べていました。その頃までは、あなたと同じように、塩以外の調味料は殆ど使わず、食材をゆでたり、焼いたり(主にゆでていた)だけでしたが、味覚も心身の発達も、全く、問題なく育ちました。2歳の時に保育園に入ってからも、好き嫌い無く給食をよく食べていたそうです。

ただ、人間、生きて行く上で、塩分は必要ですから、塩だけは、少しいれた方が良いと思います。

1歳の誕生日を過ぎてからは、固いものを除いては、殆ど大人と同じものを食べさせていました。と言っても、子供の為にグラタンとか柔らかいものばかり作っていましたが。(うちは、大人用の食事も味付けが薄味です。)

1歳5ヶ月の時には、大人だけで食べようと思っていたステーキをちょっと試しに食べさせたら、喜んで食べて、大人用のステーキ1枚を殆ど全部平らげてしまいました。それまでは、柔らかいものをと思ってひき肉や魚、柔らかい鶏肉ばかり食べさせていたのですが、それからは、噛みごたえのある牛肉、豚肉も食べさせるようにしました。

香辛料は子供の体に悪いと聞いていたので、カレーは、幼児時代は一度も食べさせた事はありません。

質問した人からのコメント

2009/8/10 11:15:09

降参 ありがとうございました。塩分が必要との事。しょうゆを少し使うようにしました。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
回答をくださった皆様。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2009/8/522:50:11

だしの味で十分ですよ。最近の子供は早くから濃い味付けに慣れてしまって、味覚音痴が多いといいます。目隠しして大根を食べさせたら「人参」って言ったりするそうです。10ヶ月なら味付けしなくて良いと思いますよ。私は醤油1滴とかくらいなら、風味付け程度に使っていましたけど。消化機能や内臓もまだ完璧ではないので、味付けなしで食べてくれるなら、今のままで十分じゃないでしょうか…
また、塩味をつけたい場合は塩ではなく醤油にした方が良いそうです。同量に含まれる塩分が醤油の方が5分の1だそうです

mir********さん

2009/8/520:47:52

なんでも良く食べてくれるなら、今のままでも問題ないですが、
そろそろ取り分けを始めてみてはどうでしょうか。
例えば味噌汁だったら、出汁をとって具を煮てから取り分け、味噌を混ぜた汁を後から少し足す、といった感じで。
主菜の取り分けはまだまだ難しいと思いますが、
味噌汁やスープなど汁物の取り分けは簡単で手間がかからずお勧めですよ。

また、湯で野菜は少し塩を入れたお湯で煮てみる、
ホワイトソースなどは、無塩バターから加塩バターにしてみる、
納豆などは、醤油をちょろっと垂らしてみるなど・・・。

いろんな味を経験する、という意味で、薄味料理を1品足してみてもいいかもです。

maj********さん

2009/8/519:38:38

徐々にいろんな調味料に慣れさせたほうがいいですよ
味覚も成長しなくてはいけないですしね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる