離乳食の味付けは必要ですか?!10ヶ月で3回食です。なんでもよく食べます。 よく離乳食は薄味で。というのですがどのくらい? 今は全く調味料を使って味付けをしていません。 食材をゆでただけ・・・とかです。

子育ての悩み30,216閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。塩分が必要との事。しょうゆを少し使うようにしました。 ご丁寧な説明をありがとうございました。 回答をくださった皆様。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

4

だしの味で十分ですよ。最近の子供は早くから濃い味付けに慣れてしまって、味覚音痴が多いといいます。目隠しして大根を食べさせたら「人参」って言ったりするそうです。10ヶ月なら味付けしなくて良いと思いますよ。私は醤油1滴とかくらいなら、風味付け程度に使っていましたけど。消化機能や内臓もまだ完璧ではないので、味付けなしで食べてくれるなら、今のままで十分じゃないでしょうか… また、塩味をつけたい場合は塩ではなく醤油にした方が良いそうです。同量に含まれる塩分が醤油の方が5分の1だそうです

4人がナイス!しています

1

なんでも良く食べてくれるなら、今のままでも問題ないですが、 そろそろ取り分けを始めてみてはどうでしょうか。 例えば味噌汁だったら、出汁をとって具を煮てから取り分け、味噌を混ぜた汁を後から少し足す、といった感じで。 主菜の取り分けはまだまだ難しいと思いますが、 味噌汁やスープなど汁物の取り分けは簡単で手間がかからずお勧めですよ。 また、湯で野菜は少し塩を入れたお湯で煮てみる、 ホワイトソースなどは、無塩バターから加塩バターにしてみる、 納豆などは、醤油をちょろっと垂らしてみるなど・・・。 いろんな味を経験する、という意味で、薄味料理を1品足してみてもいいかもです。

1人がナイス!しています

3

徐々にいろんな調味料に慣れさせたほうがいいですよ 味覚も成長しなくてはいけないですしね

3人がナイス!しています