ここから本文です

衝撃度の単位

gil********さん

2009/8/609:47:27

衝撃度の単位

衝撃度(衝撃加速度?)の単位というのは何なのでしょうか?物理に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
9,401
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2009/8/614:48:53

衝撃というのは物理的には特別な現象ではなく単に急激な速度変化でしかありません。

速度変化の大きさ(加速度)の単位は[m/s^2]が基本ですが、衝撃の場合は重力加速度との比をとって[G]が使われることが多いようです。

衝撃力はこの加速度に物体の質量を乗じたもので単位は[N]が基本ですが、重力加速度で割って[kgf]やこれを1000分の1にした[重量トン]が使われることが多いようです。

撃力は衝撃力が作用した時間で積分したもので単位は力積と同じ[Ns]です。これは衝撃の結果どのくらいの作用をしたかを計算する上では重要ですが、なぜか巷では使われていない寂しい物理量です。

補足
[kgf]は[重量キログラム]のことで、キログラムエフやキログラム重と呼び、質量の単位と区別するべきですが、巷では区別せずに使われていることが少なくありません。

質問した人からのコメント

2009/8/12 10:27:43

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2009/8/610:31:11

物理学では
「力×力をかけている時間」を「力積」または「撃力」と言います。撃力は物がぶつかった時など一瞬しか力をかけないときの呼び方です。
単位は[N・s](ニュートン秒)または[kg・m/s](キログラムメートル毎秒)です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる