ここから本文です

交通事故 ムチウチ 後遺症

mod********さん

2009/8/610:35:59

交通事故 ムチウチ 後遺症

交通事故でムチウチ症状の後遺症異議申し立てについて、教えて下さい。

最初の後遺症の認定は非該当。異議申し立てをして、14級9号に認定されましたが、

等級に不満があり、再度異議申し立てをする準備をしています。

事故後の症状のひとつに、指先の痺れがあり、先日、総合病院で、神経伝導速度検査

を受診しましたら、痺れの原因を確認することができたので、これを新しい医証として、

異議申し立てをする予定でいますが、最初の後遺症認定時に提出した後遺症診断書

の自覚症状欄には、指先の痺れの記載はされていません。(口頭では伝えています。)

ちなみに、1回目の異議申し立てをした際の診断書文面には、両手のしびれも生じて

ると記載はありました。

こういう場合、痺れを新しい医証として、異議申し立することは妥当でしょうか?

(後遺症診断書自覚症状欄に指先痺れの旨が記載されていないこと心配しています。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/614:03:28

前回に、治療先にカルテ開示をお願いして立証されれば如何ですか?と回答しています。
先の異議申立では、頚部神経根症状を評価して14級9号が認定されています。

今になって、初診時、後遺障害診断時の症状が蒸し返されることは少ないのですが、それを懸念されるのであれば、カルテ開示となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる