ここから本文です

バドミントンのラケットの寿命って??

gir********さん

2009/8/617:19:25

バドミントンのラケットの寿命って??

私はバドミントンを週5回部活でやっています。ラケットのフレームの塗装はだいぶ剥げてきているものの、定期的にガットはきちんと張り替えています。しかし、やはりラケットには寿命があるのでしょうか。
また、グロメットはどれくらいの頻度で替えたらいいのでしょうか。

ちなみに使っているのはアークセーバー7です。皆さんの回答お待ちしています^^♪

補足グロメット交換の加工費の相場はいくら位ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2009/8/710:31:49

週5~6日、実練習時間3~5時間位、23~24ポンド張りで3年間、1本折れたかな。無駄なハイテンション、イレギュラーショットさえしなければ、ラケットが折れる前にガットが切れてくれます。
グロメットは穴に合った大きさのネジ回しで、自分で簡単に変えられます。カタログに載っている品番、または店の人にあなただったら「アークセーバ7なんですけど・・」と聞いてみるといいでしょう。また、気になるのなら、ガット交換時にねじ回しのようなものでガット跡の溝を90度、回転させてみるのもひとつの方法です。最近のラケットはフレームにコブがあったり、グロメット自体が専用でガットに負担のかからない形状になっているものが増えてきました。とはいえ、縦と横のガットがクロスする箇所は変形が大きいし、ずっと使っていると切れたりしてガットが直接、穴の角に擦れるようになります。こうなると、ここが弱点になってガットが切れ易くなるし、ここからフレームにひびを呼ぶ原因にもなります。とくにチューブラーフレームだとガットがめり込んで裂けてきます。グロメットって意外と大事なんですよ。

質問した人からのコメント

2009/8/12 10:43:20

感謝 そうなんですか…グロメットのをあまり重要視したことは無かったのですが、今度交換してみようと思います。
そして皆さんありがとうございました。とても悩みましたが、manchankinchanさんの回答をBAに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/900:45:43

縦と横のガットの強さを変えてますか?
変えたら長生きすると言われ、今変えてます^^

同じラケットを何本も持っていてプレーしているので、実際の寿命を図った事はありませんが…。
やはり、ガットが切れたら、ちゃんとした手順で全てのガットを取るとか、
そういった小さいことをちゃんとやっていたら、寿命は延びると信じてます(笑)

Atsuさん

2009/8/820:13:52

ラケットにははっきりと何年という寿命はありませんが、金属劣化が経年で起こりますので、性能はわずかながらですが徐々に落ちていくそうです。でもこれは個人の感覚なので気にしなければ、ラケットが折れたりしない限り、使い続けていく事に問題はありません。
グロメットについてですが、グロメットはラケット本体とガットの接点であり、重要な部分です。何度かガットを張り替えればガットの張力によって潰れていきます。グロメットが潰れてしまうとガットがグロメットの変形によって切れてしまう事がありますので、お店の方や自分の判断で「潰れているな」「換え頃かな」と感じたら交換するのがよいでしょう。

ip1********さん

2009/8/810:24:39

バドミントンラケットの寿命
バドミントンのラケットは、使い続けると、新品当時のスペックより、性能が劣化します。
簡単に言うならば、金属(カーボン)疲労で劣化していきます。
一般的に週1~2回の練習でしたら、3年ほど。
週の半分以上の練習になると、1年くらいだと言われている様です。

確かに同じラケットでも新しいのは良い弾きなような気がしないでもない。

pop********さん

2009/8/720:15:54

私の場合は1年に1本ぐらい折ってしまってます。
基本的にラケットにひびが入るか折れるかするまではラケットは使えます。又、ガットを強く張ったりすると折れやすくなります。
ひびが入るタイミングとしてはフレイムショットなどのイレギュラーショットや、ダブルスでパートナーとラケットをぶつけてしまう、保管時に変に衝撃を与えるなどがあります。
グロメットは壊れたまま使うとガットが切れてしまったりするのでグロメットの円柱部分が割れたりすると変える必要があります。ただしグロメットの交換はお店がガット張る時にサービスでやっていることも多いのでいつも行っているスポーツショップに聞いてみるといいと思います。
グロメットは1本分で315円でYONEXから販売されているので自分で変えたいときは店頭で取り寄せてもらってください。
これからもバドミントンがんばって下さい。

yon********さん

編集あり2009/8/709:32:30

バド歴四年の高校生でーす

寿命なんて使い方しだいですよ
僕のは三日で折れるのから、いまだに折れない五年間使っているラケットまでありますよ~
塗装が剥がれても中にヒビが入らなければ大丈夫です!

グロメット…?!
変える必要ないです…!
ってか変えた事無いです…!
値段は一応ヨネックスのですが800円位です!

使ってるラケットは、マッスルの100~90~80~60、アーマの500、アークセイバーの7、ナノスピードの9000Sです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる