ここから本文です

新千歳空港搭乗手続きについて

nen********さん

2009/8/623:53:18

新千歳空港搭乗手続きについて

今度、新千歳空港→羽田空港で初めて飛行機に一人で乗るのですが、空港に着いてからだいたいどのような流れになるのでしょうか?初めて飛行機に乗るため少々不安です。航空会社はエア・ドゥで、インターネットで予約(クレジットカードで支払い済み)、座席の指定も行いました。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,537
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2009/8/700:31:11

DOですね。だったらかなり簡単です。

<まずはチェックイン手続き>
自動チェックイン機へどうぞ。ANAの自動チェックイン機も使えますから、お近くにある端末をご利用下さい。青いもの、オレンジのもの、どちらでもOKです。
「チェックイン」にタッチして、「予約をお持ちですか?」に「はい」と答えます。
その後、予約を確認しますので、支払ったクレジットカードを挿入して下さい。
画面に手続きする人が表示されます。
あとは座席も決まっていますので、搭乗案内書をお受け取り下さい。この紙の右隅に付いているQRコードを使って、この先進んで参ります。
ここでなにか分からないことがあったら、近くにいるANA係員やAIRDO係員に聞けば、丁寧に教えてもらえますから、心配しないで下さいね。

<預け荷物は?>
なければ、そのまま手荷物検査場へお進み下さい。
あれば、手荷物カウンターで預け入れて、あたらしい搭乗案内書をお受け取り下さい。受け取った場合は、新しい方をそのあと使っていきます。

<手荷物検査場>
出発時刻の15分前に通過して下さい。検査ゲート手前にある青い端末機の白く光っているガラス面に、先ほどのQRコードを読み取らせます。案内書を裏にすると、ひまわりのマークがありますので、これを目安に。
読み取れると、レシートが出てきます。搭乗口番号が書かれていますので、忘れずにお持ち下さい。

手荷物検査を受けます。

<待合室>
搭乗口番号を確認した上で、近くの椅子などでお待ち下さい。

<搭乗>
「全ての皆様を機内へとご案内いたします」のアナウンスがあったら、搭乗の列へ並びます。
搭乗改札機に、搭乗案内書のQRコードをタッチします。そう、手荷物検査の時と同じ要領です。

席に着いたらシートベルトを忘れずに。
お気を付けて、いってらっしゃい!

質問した人からのコメント

2009/8/8 22:54:37

丁寧なご回答、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2009/8/703:36:26

エア・ドウのサイトに記載がありますので、ご参考まで。

搭乗手続きについて。
http://www.airdo.jp/flight/checkin/index.html

自動チェックイン機について。
http://www.airdo.jp/flight/checkin/auto.html

pet********さん

2009/8/700:30:25

インターネット予約をした時に利用したクレジットカードを空港に持って行き、完了時に発行された予約番号のメモを持って行きましょう。
空港のANAの自動チェックイン機でもエア・ドゥのカウンターでも航空券を受け取る事が出来ます。
預ける手荷物があるのなら直接カウンターに行ったほうがいいでしょう。
航空券を受け取り(荷物を預けて)、保安検査場を抜けて搭乗口へ向かいます。

難しい手続きは特にありませんので安心して下さい。
但し、保安検査場には出発時刻の15分前までに通過しましょう。私はチェックインがほんのちょっと遅れて飛行機に乗せてもらえなかったことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる