ここから本文です

GmailのサーバのIPアドレスを教えてください。

chi********さん

2009/8/708:54:31

GmailのサーバのIPアドレスを教えてください。

spamのフィルタリングを、メールヘッダの"Received"行のIPアドレスで引っ掛けることで行っています(あまりスマートな方法とは考えていませんが、利用しているメールサーバの特性上、やむを得ずこのような形で行っています)。
基本的に、海外とのやりとりはしないと考えて(多少しますが、IPアドレスが把握できる範囲と考え)、海外のドメインが使っている範囲のIPアドレスは遮断してしまうようにしています。
ところが、こないだGmail利用者(これは国内の方)からのメールを遮断してしまい、Gmailが利用している範囲はあけておく必要があることに気がつきました。
そこで、GmailがどのIPアドレスを使っているか知りたいのですが、gmail.comの登録情報を調べても、利用しているIPアドレスがわかりませんでした。
Gmailはヘッダから利用者のIpアドレスを削除しているとのことなので、利用者のIPアドレスで対処するわけにもいかず、どうしようかと思案しています。
どうかわかる方がいらっしゃいましたら、IPアドレスの範囲、またはその確認方法など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足Gmailのsmtpサーバで引っ掛けてはというご回答をいただきましたが、私のところへ届いた(上記の)メールを見る限り、smtp.gmail.comまたはそのIPアドレスの情報は含まれておりません。

閲覧数:
15,535
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iil********さん

2009/8/814:25:58

Gmail は SPF を使っているので、Gmail から送信されるメールの SMTP セッションのソース IP アドレスは、DNS の SPF レコードを調べれば分かります。SPF については http://webos-goodies.jp/archives/51103006.html などを読んでください。

$ dig -t txt _spf.google.com

(略)

_spf.google.com. 300 IN TXT "v=spf1 ip4:216.239.32.0/19 ip4:64.233.160.0/19 ip4:66.249.80.0/20 ip4:72.14.192.0/18 ip4:209.85.128.0/17 ip4:66.102.0.0/20 ip4:74.125.0.0/16 ip4:64.18.0.0/20 ip4:207.126.144.0/20 ?all"


ここに書いてあるアドレスを入れておけば問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2009/8/711:39:00

私のPCからは
66.249.89.83 +2
です(ブラウザに入れているプラグインで確認)

esp********さん

2009/8/709:26:04

Gmailの
受信メール (POP3) サーバー pop.gmail.com
送信メール (SMTP) サーバー smtp.gmail.com

となっています。受信は関係と思うので
SMTPサーバのIPを調べたらいいんじゃないでしょうか。
Gmailを送ってくる人はこのsmtpサーバを使うはずなので。

IP直打ちもアレなのでDOSプロンプトから調べてみてください。

DOSプロンプトから
ping smtp.gmail.com
を打ってみると答えがわかります。
また経路を調べるなら
tracert smtp.gmail.com
で自分からsmtpサーバまでの経路がわかります。

これで受信できるか試してみてください。