ここから本文です

パルコカードのリボ払いは損ですか?

yam********さん

2009/8/723:28:33

パルコカードのリボ払いは損ですか?

今年6月にパルコカードをつくりました。
よくネットショッピングをするので、支払い用につくり、今までで5回利用しました。

支払日が次の月の4日とのことで、明細書がくるのをまっていたのですが、今のところ着ていませんでした。
私は月払いにしたつもりでいたのでしたが、
今確認したら「リボ払い」月一万円ずつの支払いとのことで、支払い予定日が9月と10月になっていました。

私は勝手に月ごとに一括払いになっていると思っていたのでびっくりしました・・・。
引き落としにちょっと手数料がかかるだけで、特に損は無いと思っていました。


リボ払いには利息がつくとききましたが、どういった風につくのでしょうか?いくらとられてしまうんでしょうか?

使わなかった月もなにか利息がついてしまうのでしょうか?

一括払いに変更しても、利息はつくのでしょうか?

そもそもリボ払いから一括払いに変更はできるのでしょうか?


今までの使用は
利用日 支払い区分 金額 支払い月
2009/07/24 1回 2,423円 2009/10
2009/07/10 1回 3,444円 2009/09
2009/07/02 1回 15,580円 2009/09
2009/06/24 1回 1,180円 2009/09
2009/06/23 1回 665円 2009/09

といった利用です。


正直便利だし、年会費も要らないし、ネットで支払う時に代引き料もいらないし、
とても得をする気分でカードを気軽に作ってしまいました。
でも、月々少しずつ支払うことになり、しかも利息がついて払う金額が増えていくと思うと恐ろしいです。

初めてクレジットカードをつくって、何も分からない状態です。
よかったら詳しく、初心者向けに教えていただけると助かります。

閲覧数:
8,086
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2009/8/812:51:08

リボと言っても色々とあるのですが………

セゾンカードの場合「標準コース」と「長期コース」での支払いになります(あと定額コースもあります)。
前二者のコースは残高スライド制ミニマムペイメントというタイプで、利用残高で支払額が変わります。

http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003_revo2.html

リボ手数料は基本14.52%、ざっくり計算して月1.21%になります。

細かいことがwebに書いてないなぁ………少なくてもリボは残高に手数料がかかるので、コースを変更するとか追加で支払うとかして残高を少なくするのがポイントです。


電話して確認してみました。支払い額は元利合算タイプなので、支払い額に手数料が含まれます。また、セゾンのリボ払いは小額の買い物で次回の支払いだけで済む場合もリボ手数料がかかります。あ、一つ聞き忘れてる………

手っ取り早く言えば、支払いに1.21%の手数料が加算され、支払いきれない場合は翌月も手数料が取られると思ってください。NETアンサーを使って支払額をあげたり、リボ宣言をやめることで手数料を減らす、なくすことができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2009/8/1109:02:09

リボ払いは、高い手数料が勝手に加算されて引き落とされますので、やめた方が良いと思います。
リボ払いから一括払いに変更可能ですので、変更手続きをおすすめします。

手続きは、↓こちらのページからできます。
http://www.saisoncard.co.jp/netanswer/na002.html

または、PARCOのセゾンカウンターに行っても手続きできるはずです。

PARCOセゾンカウンター一覧
http://www.parco.co.jp/card/toiawase/index.html