ここから本文です

冠水した道路を走行中に、バッテリー充電のワーニングが点灯。直ぐに消えましたが...

ryo********さん

2009/8/808:11:13

冠水した道路を走行中に、バッテリー充電のワーニングが点灯。直ぐに消えましたが、点検は必要でしょうか?

昨日の夕方、埼玉県北東部は凄い雷雨で、道路が10cmほど冠水しました。走行中に2回ほどバッテリー充電のワーニングが点灯し、直ぐに消えました。その後、異常なく走っており、オルタネーターもバッテリーも問題なさそうなのですが、ディーラー等で点検してもらったほうが安全でしょうか?詳しい方のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2009/8/808:22:57

水で一時的にベルトが滑ったために、警告灯が点灯したのでしょう。

大丈夫とは思いますが、気になるのならベルト類の点検をしてみては

質問した人からのコメント

2009/8/8 16:38:10

ベルトが滑ってワーニングが点灯していたんですね。ありがとうございます。
また、who_are_you_e_ore さんにも御礼申し上げます。ご指摘のとおり電圧を測定してみました。14Vありましたので、ダイオードはOKのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

who********さん

2009/8/812:06:26

点検してもらった方が良いと思います。
オルタネーターのダイオードは使用中高温になってます。
それが水でが急冷却されて壊れる時があります。
テスターがあれば、エンジンふかした時のバッテリー電圧を計ってみてください。
14~14.5vくらい有ればOKですがそれより低い時は要注意です。