ここから本文です

海の色が青いのは、空の色が写ってるからって本当?

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:36:32

海の色が青いのは、空の色が写ってるからって本当?

閲覧数:
822
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:52:24

太陽光の影響です。太陽の光は、さまざまな色の光が交じり合い、白色光として地上に降り注ぎます。その太陽光線も水滴などにぶつかると分離して、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色の虹となり色別に見えます。海中に太陽光線が入ると、青以外の色は吸収されてしまい、青い光だけが海中に浮遊する微粒子に当たって跳ね返るため、青く見えるのです。
とゆうことで、海が青いのと空が青いのは同じ理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:51:25

お風呂の水だって、青いじゃない。あれは水自体が、青い光を一番吸収しにくいからです。
曇ってれば云々という人、曇っている日に「白っぽい」ならそれでも良いけど、黒いでしょ?あれはつまり、明るさが足りないからですよ。映っているんじゃなくて。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/917:51:45

半分正解です。
実際、空が灰色のときは、海も灰色がかって見えます。
それと同時に、水は青色の光線を透過しやすく、他の光線を吸収する性質も持っているようです。(ちなみに晴れた空が青いのは、酸素やオゾンが青色光線を透過し他を吸収する性質があるからです)

海の色は、空からの反射と、一度海中に入った光線が何かに当たって反射して出てきたもので決まります。

そのおかげで、海は天候や見る方向や角度によって色々な見え方をしますね。

あなたの問いを馬鹿にしている方がいらっしゃいますが、とんでもないことです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:46:27

じゃさ・・・
空が青いのは海が写っているから?
曇りの日はどうなの?

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:44:34

あっ!でも空の色が写ってるからってのは正しいんじゃないですかー?
じゃー他に理由わかる人説明して下さいよ!

アバター

ID非公開さん

2005/2/917:38:58

あなたが10歳以下であることを祈ります。

「ぜんぜんちがいますーーーーーー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる