ここから本文です

一重項状態とか三重項状態とは

bra********さん

2009/8/814:43:47

一重項状態とか三重項状態とは

どのような状態なんですか?分子の何が異なるのでしょうか。分子構造は同じですが、一重項状態とか三重項の状態がありますがどこが違うのですか。

閲覧数:
15,851
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/814:56:03

分子には限らず原子や分子の不対電子のスピン状態の向きの違いで発生する状態数で、その多重度は不対電子の数+1となります。つまり不対電子を持たない普通の分子は一重項、ラジカルは二重項、ビラジカルは三重項となります。

電子のスピン量子数は、1/2です。それが対をなす場合、つまりスピン量子数(+1/2。-1/2)=ゼロ。ラジカルはスピン量子数=1/2、ビラジカルのスピン量子数(+1/2。+1/2)=1となり、多重度は次式で計算できます。

多重度=2×全スピン量子数+1

光化学反応では励起一重項分子の電子スピンが光子(hν)によりスピンの反転(系間交差)してスピンの向きが平行な電子が1つずつ2個の分子軌道をしました状態である励起三重項になる過程が重要になります。

通常分子は基底状態で一重項ですが、酸素分子は基底状態が三重項であるビラジカルとして存在します。酸素の酸化力はそこから発生します。酸素分子の励起状態は一重項になります。

質問した人からのコメント

2009/8/9 07:19:16

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる