ここから本文です

OLの制服って何のためにあるんですか?スーパーや百貨店の場合はお客さんと店員...

ouc********さん

2009/8/816:43:28

OLの制服って何のためにあるんですか?スーパーや百貨店の場合はお客さんと店員さんをひと目で見分けられるので便利だと思いますが、事務所で働くOLさんに制服を着せるわけって何なんでしょうか?

閲覧数:
624
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/8/923:54:26

ずばり、会社への従属を示すためですね。みんなで同じ制服を着ることにより、その組織に属している一体感を高めるためでしょう。
お昼休みなど、制服をきて外出するとき、制服を意識して行動が制限されることがあると思います(いつもはためらいなくもらっているティッシュには見向きもしないなど)
その組織に属している意識を植え付けていると思いますよ。
バブルがはじけて以降、経費削減のため、内勤の事務職の制服を廃止している企業も多いなか、いまだに制服を着させている会社ってある意味、余裕がある会社だと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhw********さん

編集あり2009/8/822:27:16

目標への意思統一で一体感を生み出すのが建前で、
基本的には社長の趣味だ

boo********さん

2009/8/817:54:44

制服って、役割を演じるためのものなのです。

sup********さん

2009/8/816:57:51

勝負服で仕事されても…

あとは「そうでもしないと、仕事と遊びが区別出来ない」からでは?

pat********さん

2009/8/816:48:33

ォネーサンたちゎ

ぁんがぃ

帰りにデート着に着替えたら丸1日着た制服より汗臭くなくてイイょね☆

トカ・・・・