ここから本文です

定価とは税抜きの価格ですよね??税込みでも定価といいますか??

chi********さん

2009/8/817:27:11

定価とは税抜きの価格ですよね??税込みでも定価といいますか??

『定価以下からのスタートです』と書かれていたのですが、落札して(開始価格の\35000)届いてみると
箱にはお店のタグで¥35700(¥34000)と書かれており、ちょっと疑問に感じました。みなさん、どう思われますか?

閲覧数:
60,522
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2009/8/817:55:03

定価は希望小売価格の事で、
消費税込みを表示しなければならないと云う正式な決まりはありませんが、最近は税込みで表示する店舗が増える傾向にあります。
現在のオープンプライス時代は定価が初めから無いものもあります。
何故かと言うと定価を表示したものは店舗では其の価格で売らなくてはならないと云う決まりが有るからです。
2次マーケット(フリマやオークション)はこれに該当しません。
1000円の物を100円で売っても逆に1000円の物を5万円で売っても
売り手と買い手が納得すれば何の問題も有りません。
本来2次マーケットには定価を表記する義務はありません、実際に譲る価格で良い決まりです。
買い手が安いか高いかを判断する事が重要です。当然価値の分からない方が高い物に手を出して後日問題に成る事もあります。
或る程度の相場を知る事も大事な事だと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/9 08:39:50

笑う たくさんの回答ありがとうございました!今回はとても勉強になりました!商品自体はとても気に入ってますのでこのまま取引を終了します。とても丁寧なご回答ありがとうございました

「定価とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuo********さん

2009/8/821:56:03

商品価格の表示の仕方は

「消費税も合わせると合計でいくらになるのか、分かるように表示する」

のが決まりだったと思います。

ですから、今回のご指摘の件は問題は無いと思います。

inu********さん

2009/8/817:52:38

商品価格はすべて、税込み表示と言う認識ですので、
定価は¥35700だと思います。

ヤフーオークションストアだけは、税別表示のところもあるので
入札する時は、気を付けて説明文を読んでいます。

pin********さん

編集あり2009/8/817:52:38

定価以下でよろしいかと。
もしお店でその商品を正価で買おうとすると35700円必要です。
オークションだろうと、その価格より安く買える可能性があったのですから
不当とは思えません。

個人出品である以上、落札額は「税込み」です。
入手時に消費税は納めていますし、別途納める必要はないので。

そんなにこだわるなら、入札前に質問してもよかったのでは。
もちろん、市場価格はそれ以下であることは言うまでもありません。

ike********さん

2009/8/817:36:32

そもそも『定価』なる表現自体が・・・。
書籍やCD等、再販制度の指定商品で販売価格が決められている物は定価と
言えますが、それ以外は『希望小売価格』です。希望小売価格はあくまでメー
カーの希望に過ぎず、その金額で販売しなければなら無い訳でもなければ、そ
の金額で販売していたと言う証拠にもなりません・・・。

現状は税込価格を提示する事が求められていますので、出品者の表記は正し
くないのかも知れませんが、それは出品者が事業者であればの話です。事業
者であれば、『定価』なんて表現は使わないような気もするし・・・。

まあ、いずれにせよ定価(希望小売価格)なんてものは、一切当てになりません。
市場で幾らで売られているのか?自分で市場調査した上で入札価格を決めま
しょう。

hou********さん

2009/8/817:28:40

定価は税込みですが
オークションは税抜きです