ここから本文です

九州自動車道の福岡~太宰府が通行止 福岡から阿蘇へは?

ban********さん

2009/8/818:33:42

九州自動車道の福岡~太宰府が通行止 福岡から阿蘇へは?

九州自動車道の福岡IC~太宰府ICが通行止めになっています。
実は、来週末に福岡から阿蘇へ両親を連れて観光に行くんですが、予定では通行止となった上記区間を利用するつもりでした。
通行止になってしまったのでは、他のルートを通る必要がありますが、九州発のドライブ旅行なので詳しいことが分かりません。
どなたか九州に詳しい方がいらっしゃったら、いくつかの良い方法を教えてください。

一番のポイントとしては
渋滞がない、あるいは短時間。数字では少しぐらい距離があっても、渋滞がなく、結果早く到着するのであればそちらが良いです。

出発:福岡の天神~到着:国道57号線カドリードミニオンの方です。

予定では福岡から菊池で観光し、阿蘇に到着なのですが・・・・。
ドライブコースによっては、旅行の日程も帰る必要がありそうです。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。
私の勘違いだったようで、天神からでも福岡IC~太宰府ICを通らなくてはいけないんだとばっかり思っていました。
でもこの二区間が通行止めのため、きっと他の道路にも影響が出ているんでしょうね・・・。何とか早く復旧が回復してくれるといいですね。

閲覧数:
1,136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2009/8/820:59:45

天神出発ならば、九州道の通行止めは関係ないでしょ???

>予定では通行止めとなった上記区間を利用するつもり

どのようなルートを考えてたのでしょうか???

天神北からそのまま太宰府インターへ行けば良い話なのでは?

先にあがっている、日赤通り、5号線を南に行って筑紫野インターから行くルートは、早朝夜中出発でないならばやめた方が良いです。かなりの確率で渋滞してます。都市高速も、今は通行止めの為太宰府あたりで渋滞してることが結構ありますが、そっちの方がまだマシだと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/13 23:02:57

ご回答ありがとうございました。渋滞情報も参考にして、旅行でのドライブに備えます。

「九州自動車道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

編集あり2009/8/1114:01:09

syouhei808さんの言われるとおりですが直前の質問の回答通り相当都市高速混雑しています。
残念ながら高速の通行止め解除になっていない限りは都市高速利用より早く行く方法はありません。

安心して下さい。8/11夕方から暫定開通するそうです。

あとは先に回答通り植木ICで下りて菊池渓谷~大観峰~阿蘇です。
しつこいですが南関や菊水ICでは山鹿、鹿本はいつも混雑しているのでいいルートではありません。

maa********さん

2009/8/820:05:50

天神からでしたら天神ランプから太宰府インターチェンジまで都市高速道路を利用したらよいです。ただ福岡⇔太宰府の通行止めが解除されてなかったら都市高速は渋滞でしょうね。当日、交通情報をチェックして下さい。

tas********さん

編集あり2009/8/1023:59:15

天神から阿蘇なら福岡-太宰府間を通る必要はないですけど。。
普通は都市高速を太宰府ICまで走って九州道でしょうから。

来週末ならお盆真っ只中ですけど、九州道の方はお盆返上で
工事するでしょうからそのころには復旧しているかもしれません。
渋滞が心配なら日赤通りをひたすら真っ直ぐ走って
筑紫野ICから乗るって手もあります。
これなら通常+一時間ぐらいを目安にしましょう。

補足
本日、専門家による委員会が開かれ
12日水曜日の夕方に通行止めは解除となる
見込みとのことです。ですからお盆には開通しています。
現場で昼夜を問わず作業されている作業員の方に
ねぎらいと感謝の念を感じるばかりです。
http://www.w-nexco.co.jp/emc/200907302009.html