ここから本文です

原稿用紙の書き方。段落の最初、行頭がかぎかっこ(会話文ではない)のとき、"「"...

kid********さん

2009/8/915:28:02

原稿用紙の書き方。段落の最初、行頭がかぎかっこ(会話文ではない)のとき、"「"は一字下げたほうが良いのでしょうか?

段落の書き出しで、会話文ではない強調したいことをかぎかっこで書く時、例えば

「一石二鳥」という言葉の意味は…
→書き出し行頭を下げる必要はないのか

□「一石二鳥」という言葉の意味は…
→一字下げて書き出すべきか(2マス目に"「")

どちらがベターでしょうか?

補足意見が割れましたが。
完全なる書き出しなので、もっと細かく言うと、

□□□言葉の意味□□□□□□□□□□□□
□□□□□□三年五組十八番□○川□太郎□
□「一石二鳥」と… ←この部分についてです。(文章は仮)

閲覧数:
28,394
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/8/917:29:06

即物的にいってしまうと、原稿用紙というのは校正者や版組作成者に対して、
誤読がないように書かれていればいいだけの「ツール」に過ぎないので、
このカギカッコひとマス空けの件も、本来は、カッコで始まる語句が、
改行されて段落の文頭にあるのか、あるいは前の行から続いたものなのか、
この二つが区別できるよう判りやすくするためのものなのです。

例えば<1.>のように、前の行が下まで埋まっていると、
改行したのか連なっているのか判別しづらいので、
<2.>のようにするというのが本来の空白マスの役割です。

ただ学校でそう習うとしても、実際の出版物でひとマス空けというのはほとんどなく、
かえって何か意味のあることなのかと誤解されかねないので、
(例えば文中に、引用したものを分かち書きするとき、
1段2段落として書かれることは良くあることです)
<3.>のように、ひとマス潰してわざと改行させる、
<4.>のような改行を指示する記号を入れることなどがふつう行われます。

ですがご質問の場合、ひとマス空けが必須なのであれば、
たとえ書き出しで、改行の有無を明らかにする必要がない場合であったとしても、
ひとマス空けが行頭であるというルールを原稿全体で統一させたほうがいいと思いますので、
空けたほうがいいでしょう。

即物的にいってしまうと、原稿用紙というのは校正者や版組作成者に対して、...

質問した人からのコメント

2009/8/9 17:42:07

驚く わざわざ画像まで有難うございます!たいへん参考になりました!
原稿用紙はとりあえず空けて書いてみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2009/8/915:31:28

会話文でないのなら、下げる必要はないと思います。
夏休みの宿題の作文で、強調の「」を使いましたが、普通に書いてしまいました;;
下げなくてもいいと思います。

tom********さん

2009/8/915:30:07

段落の初めであれば後者がベストだと思います