ここから本文です

原爆の熱線で壁に人などの影が残るのはなぜですか?

intiraimi58さん

2009/8/1017:15:30

原爆の熱線で壁に人などの影が残るのはなぜですか?

最近テレビで原爆の話を見てて思い出したんですが、強烈な熱が当たったら物体の影が残るものなんですか?

補足簡単に言うと電磁波が飛んでくるけど人に当たって透過する分は損失があり周りと比べてエネルギー差があるため影の様に焼きつくということですね。
そこで一つ疑問が残るのですが、人の影以外の部分のほうがより高エネルギーを受け、より黒くなるイメージが浮かぶのですが、普通の火で焼くイメージとは違い電磁波による場合は白色化するものなんですか?

閲覧数:
60,703
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

permtationさん

2009/8/1017:43:47

原子爆弾のエネルギーはγ(ガンマ)線と呼ばれる高エネルギーの電磁波(光)として放出されます。γ線はX線よりも高いエネルギー帯の電磁波です。原子爆弾が炸裂すると、衝撃波よりも先にγ線が届きます。どれくらい強力かというと、紙やカーテンはもちろん、木造家屋すら瞬時に燃え上がるほどのエネルギーを受けるのです。しかし強いガンマ線でも、100%人間の体を通り抜けることはできないので、人の影の部分はエネルギーが低くなり、他の部分を焦がすので、人型に影ができるのです。

質問した人からのコメント

2009/8/16 19:48:23

抱きしめる 二つの説がありどちらとも考えられるため決めかねたので、皆さんベストアンサーです
ありがとうございました!

「原爆 影」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

secwineさん

2009/8/1610:10:17

この影は、原爆の熱で人体が燃えた煤=炭素を、高熱になった石の結晶が取り込んで染み込んだものかもしれません。
人体の陰にならなかったところでは、空気で酸化されてガスとなってしまったが、影では燃え尽きてしまうほどの高温にはならなかった。
爆発の圧力で人体は石に相当の力で押し付けられたはずですから・・・

scull4999さん

2009/8/1100:28:15

そういう現象を「褪色」といいます。色が褪せてしまうわけです。
普段の生活でも長期間直射日光を浴びたポスターなどで色が薄くなる現象を見ることができます。これは日光に含まれる紫外線によって、物の表面にある色素が破壊されて色が無くなっていく現象です。

焦げたりしているのではなく、高エネルギー電磁波によって色素が破壊される現象です。

2009/8/1018:36:45

人の影になっている部分が黒いんですよね。

で、その周りが白いということですよね。

普段、日焼けなどをすると、日が当った方が黒く、日が当らない部分は白くなりますね。

しかし、この場合は他の方がおっしゃっているように、非常に高エネルギーの光が注ぎます。
ですので、強いエネルギーを受けた部分の方が白くなってしまうという事でしょう。
黒い部分は焼きついたので黒くなったのではなく、人体の影になり、影響をあまり受けなかったために黒かった(元もとの壁の色に近い)ということでしょう。

太陽を考えてみてください。
太陽の白く燃えている部分は6000度、しかし黒点は4500度です。
つまり、黒い部分は影響を受けなかった為に黒いということだと思います。

tomyuhkiさん

2009/8/1017:22:26

単純に壁に影のみが焼きついているケースについて話をします。

放射線というのは電磁波の一種で、ようするに紫外線のものすごい強い奴です。
なので、紫外線と同じ性質も併せ持っています。

レントゲン撮影に紫外線を使うと、フィルムに身体の内部構造が浮かび上がります。
それと同じ要領で、壁に人間の影が浮かび上がります。

通常、建物の壁には紫外線で色が焼きつくような性質はありませんが、放射線がとにかくものすごいエネルギーなので、そういうことが起こってしまいます。

2009/8/1017:17:47

雑誌などの上に小さなものを置いて窓際に放置

1週間ほど紫外線を浴びせたら実証されますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。