ここから本文です

病院など医療機関を監督、指導する行政機関を教えてください 鹿児島では、厚生労...

ry_********さん

2009/8/1020:15:36

病院など医療機関を監督、指導する行政機関を教えてください
鹿児島では、厚生労働省厚生労働省局は診療保険の適正か、否かの審議、 県庁社会福祉部では医療行為への権限はなく行政指導、鹿児島市役所保健所では定期に立ち入り検査?、医師会は審議して、調査、相談内容に対して文書を出し真偽を求めるとのこと
医療機関の許認可を出し、病院の医療行為、全てを監督、指導する権限を有する行政機関は何処ですか?

閲覧数:
12,399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2009/8/1100:51:02

以前は、地方社会保険事務局でしたが、現在は、地方厚生局です。

鹿児島であれば、九州厚生局です。
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/
鹿児島事務所
住所 〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6 鴨池南国ビル4F
電話 099-201-5801
FAX 099-201-5802
アクセス 鹿児島交通バス 県庁前 徒歩3分

指導監督から届出等、違法行為の告発等全てこちらが窓口です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2009/8/1021:07:03

医療機関の許認可
医療法施行規則
第一章の三 病院、診療所及び助産所の開設
第一条の十四 法第七条第一項 の規定によつて病院又は診療所開設の許可を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した申請書を開設地の都道府県知事(診療所又は助産所にあつては、その開設地が地域保健法 (昭和二十二年法律第百一号)第五条第一項 の規定に基づく政令で定める市(以下「保健所を設置する市」という。)又は特別区の区域にある場合においては、当該保健所を設置する市の市長又は特別区の区長。第三項及び第四項、第二条、第三条、第四条、第五条、第七条から第九条まで並びに第二十三条において同じ。)に提出しなければならない。ただし、病院若しくは診療所の開設者が当該病院若しくは診療所を譲渡し、又は病院若しくは診療所の開設者について相続若しくは合併があつたときは、当該病院若しくは診療所を譲り受けた者又は相続人若しくは合併後存続する法人若しくは合併により設立された法人は、第九号から第十三号までに掲げる事項のうち変更がない事項の記載を省略することができる。

医療法施行令 最終改正:平成二〇年二月二七日政令第三六号
(法の適用に関する特例)
第一条 国の開設する病院、診療所又は助産所に関して医療法 (以下「法」という。)を適用するについては、次の表の上欄に掲げる法の規定中の字句で、同表中欄に掲げるものは、それぞれ同表下欄の字句と読み替えるものとする。
主務大臣は、病院については、厚生労働大臣の承認を受け、診療所又は助産所については、あらかじめその旨を厚生労働大臣に通知しなければならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23SE326.html
ここまで読まないと読み替えがあるので、クセものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる