ここから本文です

コカイン、ヘロイン、アヘン、覚醒剤 これらの違いが全然分かりません。 どれも...

spe********さん

2009/8/1110:47:16

コカイン、ヘロイン、アヘン、覚醒剤
これらの違いが全然分かりません。
どれも麻薬だと思うのですが、
なにがどのように違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqx********さん

2009/8/1112:09:02

麻薬には、大きく分けて2種類あり、体に作用する物、精神に影響を与える物があります。体に作用する物の代表としては、
「コカイン」 「モルヒネ」 「鎮痛剤」 「睡眠薬」 「覚醒剤」等です。
精神に影響を与える物としては、「阿片(アヘン)」 「シンナー」 「覚醒剤」 「ヘロイン」 「LSD(リゼルグ酸ジエチルアミド)」等のことを言います。
麻薬の中でも有名である「覚醒剤」等は、どちらにも作用します。危険です。
麻薬の中でもかなり効力の強い物です。だからこそたぶん日本でも有名な物だと思うのですが。
それでは、最初にまずは、『覚醒剤』の説明をします。
覚醒剤とは、効力から考えても、分類が難しい麻薬です。使用すると、自分らしさが失くなり、性格が壊れて、社会適応ができなくなります。
体に影響を与える方としては、何も食べなくても眠らなくても平気で、疲労を忘れるなど、一種の超人みたいな感じになるようです。
しかし、副作用も強く、だんだん大量消費をするようになってきます。すると、心拍が異常に速くなったり、けいれんが起こり、
呼吸停止して、死に至る場合があります。

麻薬には、総じて副作用があり、大量消費をするようになります。その上、依存性があるため、使うのをやめようと思ってもやめられません。
麻薬中毒は、ある種の病気といっても良いかもしれません。
それと、覚醒剤を使用している人を早期発見できるやり方があるようです。
その方法とは、「落ち着きがなく、座っていられない」 「怒りっぽい」 「食欲不振」 「異常な口臭がする」等です。

次は、『ヘロイン』の説明です。この麻薬を使うと、強い快感があり、不安、心配が解消されたような気分になります。
しかし、反面、薬の効果が切れると、落ち着きが失くなり、全身が激しく痛むといった禁断症状が出てきます。これによって死亡することもあります。
この痛みから逃れるために、ヘロインを使い、さらに激痛が襲って来るという悪循環になることもあるようです。

次は、『コカイン』についての説明をします。
これを使用すると、眠らなくても食べなくても平気で、疲労を忘れるという覚醒剤と似た症状が現れます。
しかし、大量消費をすると、呼吸、心拍が早まり、けいれんが起こります。これを越えると、呼吸ができなくなり、死に至るようです。
大量消費を必ずするようになるため、いつかは死に至るというかなり危険なものです。

次に、『LSD』の説明です。
LSDとは、前のほうでも説明したとおり、リゼルグ酸ジエチルアミドのことで、これを使用すると、
知覚異常を起こさせ、幻覚を見せます。そして、これの使用を中断することができても、ほぼ確実にフラッシュバックが起こるようです。
フラッシュバックについては、後ほど説明しますが、これはかなり厄介な薬物でしょう。

次は、この中でももっとも身近な薬物、『シンナー』についての説明です。
シンナーは、結構いろんな物に入っており、シンナー遊びというかなり危険な行為が、少し前に流行っていたようです。
シンナーの症状は、「ボーッとする」「気分が良くなる」などで、悪影響としては、社会性をなくし、自己中心的になるということ等です。

次に、『モルヒネ』(鎮痛剤)についての説明をします。
モルヒネは、鎮痛剤の王といわれているほどの効力があり、
わずか0.001gで、たいていの痛みは止まります。

次は、『睡眠薬』についての説明です。
睡眠薬を飲むと、当たり前ですが、名前通り眠くなります。
しかし、意外と致死量が少ないので、気をつけてください。

最後に、フラッシュバックと、禁断症状についての説明をします。
さて、フラッシュバックとは何だね?と思う方もいると思われますが、これは、麻薬の延長作用といってもいいかなり恐ろしい物です。
フラッシュバックとは、麻薬の使用を中断したにもかかわらず、また幻覚作用などが起こることをいいます。
しかし、実際に麻薬を使用したときよりも数段恐怖感が増した幻覚が現れ、その恐怖に耐えられずパニックになることもあるようです。
さらに、これは治る確率がほぼ皆無で、一度起こると、もう手遅れのようです。回避方法は、最初から麻薬を使わないことしかありません。

質問した人からのコメント

2009/8/12 11:55:41

非常に詳しく教えていただきありがとうございました。

「コカインとヘロインの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2009/8/1110:54:48

自然にある植物に薬効があるものや人工的に作られた薬物、化学合成された薬物などの違いです。

それぞれ詳しくはなすと長くなりますので省略しますが、麻薬は麻という字のとおり大麻(樹脂)の事をいいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる