ここから本文です

スバルの車はなぜ安い?

ene********さん

2009/8/1200:50:30

スバルの車はなぜ安い?

スバルの車って、ホンダやトヨタの競合車種より価格設定が安い気がするんですが、なぜでしょう?
やっぱり、そこまで大きくないから価格で勝負してるんでしょうか?スバルの車ってかっこいいんで好きなのですが。。。
性能的にはどうなんでしょう?

車の購入を考えてますので、アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fug********さん

編集あり2009/8/1219:27:04

それはですね・・・

軽自動車を除けば、事実上スバルの車は「レガシィ」一車種しか無いからです。(もうすぐ軽自動車も無くなりますが)
インプレッサもフォレスターもエクシーガもボディ形状が違うだけで、エンジンもプラットフォームもみんなレガシィなんです。

車の開発で一番お金が掛かるのは新規エンジンやプラットフォームの開発です。
ですがスバルはこれらをインプレッサやフォレスターやエクシーガにも使い回ししているので余りお金が掛かりません。
その分の浮いたお金で他メーカーの競合車種では使わない様な高品質なパーツを使ったり、じっくりとセッティングを取って熟成を進めたりして商品価値を高めて居る訳です。

ですからレガシィやインプレッサでも所謂普通のグレードの物は割安感が有りますが、色々な装備がついたハイグレードの物はやっぱりそれなりの立派な値段が付いています。STIバージョンなんかになると尚更です。

まあ最近はそういう傾向も無くなって来つつ有りますがね。トヨタとの提携が原因なのか元々スバルの経営戦略がそういう方向に進む様になっていたのかは分かりませんが・・・

ああそうだ性能の話をするのを忘れていました。スバルの車は性能的には良い方だと思います。
特に走行性能だけを取れば、世界的に見ても優れているメーカーです。

追記です。

他の人の回答を読んで見ましたが、まだあんな「熱い(と言うか痛い)」回答をする人が居るんですね。しかもたくさん。

先程も書きましたが、今の情勢を見ているとスバルも普通の自動車メーカーになって行く様な気がします。
ここで「熱い」回答をされた方、最後までスバルを見捨てず付き合ってあげて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2009/8/1709:16:46

職人気質なメーカーだねぇ。

でもたまに奇抜というか、先取りしすぎてコケるんだよねw
(R1やR2が良い例。先代インプもある意味・・・・)

でも好きだよ。だから私はステラ買ったんだよ。

軽自動車止めちゃうって言うから、駆け込み購入ですw

割安でも物は確かだよ。好き嫌いは極端に出るけどねw

fuu********さん

2009/8/1320:07:28

スバルの社風が技術重視で金儲けには多少疎いところがあります。
少品種ですが少量生産で利益を出せる企業体質を作り上げています。
私のようなマイナーメーカーのマイナー車を好む人がいることもスバルの強みです。
あとブランド力というか例えば鈴木の車が高ければ誰も買わなくなります。
スバルも価格設定をそれなりにしなければ見向きをされなくなります。
マツダは定価はそれなりですが値引きが大きいのが周知の事実です。

soy********さん

2009/8/1310:35:41

安いかなぁ???私は割高という印象があって、エンジンやシャーシも使い回しできないから高くても仕方ないかと思ってました(中古は安いです)。
性能的には抜きんでて良いというわけでは無いですが、「味があって楽しい」車を作っているメーカーだと思います。ただし、アフターは営業力のあるトヨタのようにはしっかりしていないというか、地域や営業の力によってムラがあるので、理解して購入しないと後々嫌な思いをすることもあると思います。

nak********さん

2009/8/1212:35:30

・モデルチェンジサイクルが長い。
・高性能モデルを基本に作られているのでそのまま低グレードにも流用できる。
・低グレードは基本高い装備品はない。
・グレードが少ない。
というところでしょうか。

先代インプの1.5はフレームはWRXそのものなのに物凄く安くて
営業車としてはいい車でした。

ma_********さん

2009/8/1212:07:18

トヨタのような利益最優先ボッタクリ主義ではないからでしょうね。今のトヨタは大したクルマでもないのに割高感あり。
スバルのエンジン・AWD等の基本設計が古いと言ってる方もおられますが、フルモデルチェンジおよび毎年実施するマイナーチェンジで地道に改良を継続して進化させているから現在でも立派に通用していると思います。言い方を変えれば元が良いから大幅に設計変更しなくても済むと解釈できると思います。マイチェン時にインテリアやエクステリアの変更をするのは普通ですが、スバルは走りに関わる部分も随時変更してきますので、ある意味職人気質と言えるでしょうね。80点主義クルマを売りつけるだけのメーカーとは大違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる