ここから本文です

現在、技術的な面で世界最高レベルにあるヴァイオリニストを5人挙げてください。

autocratic_violistさん

2009/8/1312:25:27

現在、技術的な面で世界最高レベルにあるヴァイオリニストを5人挙げてください。

閲覧数:
72,229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ralatalkさん

編集あり2009/8/1322:10:43

バイオリニストの場合、CDで聴くのと生演奏で聴くのでは随分と印象がかわる人も多いので正確な判断は難しいですね。それに生演奏の場合は体調とか、楽器の鳴り、天気(雨の日は響きが良くない)、季節(梅雨時期は最悪)とかありますからね。
世界最高レベルにあるヴァイオリニストを5人を選べとなると、私は選定する自信はありません。たぶんトップ50くらいで普通の人の耳ではわからない世界になってきますからね。あるソリストさんとお話しする機会があったのですけど、そのボーイングの加減とか左手の使い方、体の動かし方とか、バリエーションが豊富で、そこまで考えて演奏しているのかとびっくりしたことがあります。技術の凄いというところの肝は、普通の人では聴こえないし、見えないところにあるのですね。それを見抜くとなると、見抜く人もそれなりの技術を持っているということになります。

そんなこんなで、私が生演奏を聴いたなかで技術的に盗みたいと思っている人は、以下ですかね。

1.アンドリュー・マンゼ
音色のバリエーションがとにかく多い。柔らかい音から威嚇するような音までだせる。古楽器とは思えない安定した完璧な技術。楽曲解釈能力の高さ、演奏にユーモアもあり、他のソリストとはまったく次元が違うと思いました。

2.カルミニョーラ
カリスマ性においては、おそらく現役トップ。もしパガニーニが生きていたら彼のような演奏をしていたかも。得意技は、超高速スピカート奏法。これでできる人は、彼のみかも。バロックバイオリンでバロック弓なのにモダンよりも音量が大きいのが驚異的。

3.ヒラリー・ハーン
いろいろ聴いてきましたが、基本的なところがほぼ完璧。驚異的にミスがない。おそるべき集中力。非常に速く細かいビブラートがシルクのようで、これがあるからかpppであってもホールの奥まで音がよく通ている。エルンストの超絶技巧曲をピアノのように弾いてしまえる。シェーンベルクのバイオリン協奏曲をきっちり弾けるのは、現在この方のみかも。練習の鬼。来日するたびにうまくなっている希有なソリストの一人。

こんなところですかね。あとは、生で聴いて技術がみたい人は以下です。それにしても来日してもキャンセルするソリストが最近、多いのが残念ですよね。今年は2人もキャンセルされてしまいました。イダ・ヘンデルさんだけは、元気でいてねという感じで祈っています。

レイチェル・ポッジャー、ツィマーマン(ソロコンサートで)、ムローヴア、加藤知子(ソロコンサートで)

以上です。もっとすごい人もたぶんいらっしゃるでしょう。とにかく書いていて、バイオリンの道はまだまだ遠いと、感じています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shoteikinさん

2009/8/1501:00:32

あえて日本人をあげると佐藤俊介さんの24のカプリースは見事でした。

jenufa2009さん

編集あり2009/8/1401:05:41

○フランク・ペーター・ツィンマーマン(超正統派)
○ギドン・クレーメル(総合力No.1)
○オーギュスタン・デュメイ(音色の美しさ)
○ライナー・ホーネック(音のきれいさNo.1)
○ジル・アパップ(自由度No.1)

でも、5指だけでは決められませんね。

他に入れたい人では、ジュリアーノ・カルミニョーラ、エンリコ・オノフリ、
ヴァディム・レーピン、レイチェル・ポッジャー、アリス・ピエロ、アナ・チュ
マチェンコ、ジェラール・プーレ、スヴェトリン・ルセヴ、アンティエ・ヴァイ
トハース、ゴルダン・ニコリッチ、グレゴリー・アース、木村まりなど、た
くさんいます!

harold1242さん

2009/8/1321:49:30

私見ですが、
①パールマン
②ムター
③クレーメル
④デュメイ
⑤レーピン

telel156sieさん

2009/8/1317:37:25

全くの素人の意見ですが、
クレーメル・デュメイ・ムター・ヴェンゲーロフ・レーピン、
といったところでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。