ここから本文です

子供が先天性の障害を持って生まれた場合、国から補助金とか出るのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1022:08:52

子供が先天性の障害を持って生まれた場合、国から補助金とか出るのでしょうか?

例えば、足が発達してなくて、歩けない、一生車椅子などの場合。

もし、出る場合は金額はどれくらいなんでしょうか?
いつまでもらえるんですか?

閲覧数:
3,609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1022:23:40

出ます。
金額などは、障害の種類と程度、養護施設への入所や長期入院などで変わります。
20歳未満と20歳以上でも変わります。基本的には20歳以上でもらうものは一生出ます。

現在の中心になっているのが「支援費制度」で、介護保険と同様に利用者自身が事業者とサービス提供契約し、施設等を一部負担で利用できる制度です。

中度以上の障害がある20歳未満を扶養している父母(養育者)には「特別児童扶養手当」が出ます。1級は月額50900円、2級は33900円。施設入所の場合は支給されません。所得制限があります。
重度の障害があり常時介護を必要とするる20歳未満の方(本人)には「障害児福祉手当」。20歳以上なら、障害基礎年金や特別障害者手当。その他、療育援助費、心身障害者扶養共済制度、など。もらう方だけでなく、税金や交通料金の控除・割引もあります。
とても全部は書き切れません。
専門家に相談して聞いた方が、分かりやすく正確でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/2/1022:14:34

こういう大事な質問はちゃんと役場へ行って
相談したほうがいいです。
障害の度合いや、親御さんの収入など、
色々な試算をしてくれるはずです。

御心配でしょうが、とても大事な事なので、
ご自分で調べられたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる