ここから本文です

お盆って大嫌いですか?

asa********さん

2009/8/1316:36:08

お盆って大嫌いですか?

夫は仕事で忙しく、子供は小さく戦力にならず
毎年ですがお坊さんが来て拝み→仏壇綺麗にして提燈だしお供え・・・・
夫の姉様ご一行来て→仏壇チェック入るんだろうな・・・・・

トイレ掃除根性入れてしてお茶菓子と野菜のお供え買いに行き
お酒とビールと・・・・・・

私の実家はそんな事しなかったので(無宗教に近い)
とっても面倒。長男の嫁ってこんなのが本当に面倒・・・・
でもしない訳に行かないし・・・・・
多分、仕事のスケジュールが今年は合わなかった夫に少し腹を立てているのと
お盆でスーパーに行ってもホームセンターに行っても
皆の気が立ってるのがモロに解って感応してしまう・・・影響されやすい私・・・・


子供の頃は何も考えずに遊んでたら良かったけど・・・・・
家事+年間恒例行事に一人でテンパッています。



今度産まれて来るなら長男のお嫁さんにはなりません。多分・・・・
なんて思ってしまいます。
貴方はお盆好きでしょうか?

補足srcxb684さん面白いですね♪
私は「金もいらんから何も言わずに放置してくれ派」です♪

閲覧数:
386
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2009/8/1323:21:40

補足に同意。
私は「土地も財産も何もいらないから、放っといて。本家だからってなんなんだ。」
と、態度に出す嫁です。
「私はダメ嫁です。どうぞ、悪口でもなんでも言ってください。」と開き直ってたら、いつのまにか文句を言われることもなくなりました^^;
そう、長男の嫁なんです。大切な長男が選んだ嫁なんです。
大事にしてもらいましょう。
最近は大事にしてもらってるので、老後はお世話してもいいかなと思えるようになってきました。

質問した人からのコメント

2009/8/18 17:01:25

成功 皆さんご回答を有難うございました。
共感して下さったkawaikenonitijouさんが自分には一番近いかな・・・・
舅さんの老後のお世話もろくに出来ないとは思うのですが
いつでもお世話する事になっても仕方ないかと覚悟はしています・・・・
でも義姉様の性格上、義姉さまが「私がする!!」って
事になるかもですが流れに身を任せますです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2009/8/1318:55:24

私はお盆が誕生日なので「嫌い」とは言えないですね・・笑
お盆生まれで嬉しくないとは思うけど。
ちなみに明日(14日)です。

src********さん

2009/8/1318:52:51

家に来られる行事ぜ~んぶ嫌いです!
その場で言わなくても汚いとか気がきかないとか言われるんですよね?
お前ん家はどうなんか?
って言いたくなります!
完璧で当たり前、小さな事でもつつかれる!
家に来る~な~!小さい事は目をつぶれ~!さっさと帰れ~!
その前に金置いて帰れ~!!!です。

mug********さん

2009/8/1316:55:58

はいはいはい!!

私も、お盆、お彼岸、正月大嫌いです
お酒の用意をやって当たり前と思っている
主人の叔母夫婦(二組)
私の父も、2年ほど前に亡くなったって言うのに
全てのお客が終わらないと実家にお線香を上げにも行けません

noe********さん

2009/8/1316:41:20

盆彼岸暮れ正月、行事はすべて大嫌いです

長男嫁なんて小間使いにしか思われてませんからねー