ここから本文です

数珠を持つ手は左手と決められてるみたいですが、何故右手ではいけないんでしょう?...

vh7********さん

2009/8/1317:02:07

数珠を持つ手は左手と決められてるみたいですが、何故右手ではいけないんでしょう?分かる方教えてください。

補足すいません、料理に数珠って?

閲覧数:
1,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2009/8/1414:45:49

なぜこのカテゴリーなのかわかりませんが、、、まあ一応。

インドでは古来、左手はきれい、右手は汚いということになっているそうで、ご飯をつかむのも左手なんだそうです。
以前お寺で聞いた話では、左は仏さま、右は私たちのような人々を示しており、合掌は仏さまは私たちと一緒にいる象徴とも聞いたことがあります。そういうことから、数珠は仏具の一つなので、左に持つのでしょう。

またご存知の通り、日本語では「左右(さゆう)」といいますが、「右左」とは言いません。そういえば、ひな壇の左大臣・右大臣しかり、席に座るときも上座(かみざ)は常に左側など、左が優先ですね。

何にしろ、大事な数珠を汚さないよう、料理の時ははずしておきましょう。

質問した人からのコメント

2009/8/19 20:47:58

感謝 よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Gogo girlさん

2009/8/1319:11:26

で、数珠で何を料理したいんですか??
それにもよりますよ