ここから本文です

海外旅行したときは、両替所で外貨と交換しますよね。

nob********さん

2009/8/1319:33:24

海外旅行したときは、両替所で外貨と交換しますよね。

日本ではそんなところあまり見ないのですが、外国の旅行者はどこで両替しているのでしょうか。

閲覧数:
1,767
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/1320:41:20

日本の銀行では、主要通貨しか両替できません。
全国レベルだとゆうちょ銀行になると思いますが、
取扱い通貨は米ドル、中国元、加ドル、英ポンド、韓ウォン、
豪ドル、スイスフラン、ユーロだけです。

これだけあれば訪日外国人の6割がたカバーできるという説もありますが、
当然全店舗なんかでは扱っていません。

参照 ゆうちょ銀行 外貨両替
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_tc_i...

外貨両替コーナーが無いメガバンクや地方銀行だと、
アメリカドルとやっててもユーロだけなんてところもあります。

他に、最近イギリスのTravelexという外資両替店が
首都圏を中心に店舗を構えています。
取扱い通貨はかなり幅広くなります。

トラベレックスジャパン
http://www.travelex.jp/index.html

円は国際的に流通している通貨です。
しかもアメリカドルとユーロ、アジア各国の通貨は
日本で両替するとかなり目減りします。

かなりの割合の訪日外国人は、自分の国で円に両替して、
後はクレジットカード(キャッシングも含めて)を
使っていると想像します。

質問した人からのコメント

2009/8/14 06:24:19

成功 参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2009/8/1322:51:43

有名どころだとトラベレックスですが(私は成田空港と東京駅の八重洲口地下附近でしか
見たことない)、日本は街中の銀行やゆうちょ銀行が外国為替取扱業務を行っているので
そういうところで替えているのでしょう。

gla********さん

2009/8/1321:19:51

街中にあるチケット屋(新幹線や映画のチケットを取り扱ってるところ)で、
ドルやユーロを買い取りしてるところが多いです。
もちろん、販売もしています。

日本円は強いので、海外にそのまま持っていっても何とかなる場合が
多いですが、ドルやユーロ、元以外の通貨となると、銀行でさえレートが
非常に悪いので、海外からの観光客はそれらの通貨にいったん母国で
両替してから、来ることが多いようですね。

2009/8/1320:41:33

数は少ないですが日本にも所謂両替商っが存在します、市中の銀行でも$やユーロ程度なら両替に応じている処もありますし都心のデパートだと$の支払を受けるデパートもあります、都市銀行の中には外貨両替専用のトラベルコーナーを設けて銀行の窓口の営業終了後や土日祭日でも外貨両替が出来ます。

トラベックス
http://www.travelex.jp/
ワールドカレンシーショップ
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

nat********さん

2009/8/1319:44:40

空港で出来ますし、日本くらいの経済先進国であれば、市中のほとんどの銀行で主要通貨の両替業務を行なっていますよ。