ここから本文です

GRCh37とは遺伝子のデータベースなのでしょうか?

aiy********さん

2009/8/1322:47:39

GRCh37とは遺伝子のデータベースなのでしょうか?

NCBIでBlastをかけた際、GRCh37 reference primary assemblyという文字が
出てきました。これは遺伝子のデータベースの一つなのでしょうか?
遺伝子実験は初心者のため、いまいち理解できませんでした。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,621
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2009/8/1412:45:18

それは、ヒトゲノムのリファレンスシーケンスというものです。
"GRCh37 reference primary assembly"が、遺伝子の名称を表しているわけではありません。
Genome Reference Consortiumの、humanの、バージョン37の、
コンピューターで塩基配列を組み上げた(assembly)データセットという意味です。
研究の基軸となるヒトゲノム配列は、精度を上げるべく何度も補正解析が行われています。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/projects/genome/assembly/grc/

質問した人からのコメント

2009/8/14 13:48:24

コンピューター上で計算された塩基配列のデータベースだったんですね。
ありがとうございました。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる