ここから本文です

東京都江東区に「日曹橋」という地名があります.永代通りの東端に位置する場所で...

castaway_in_spaceさん

2009/8/1402:58:23

東京都江東区に「日曹橋」という地名があります.永代通りの東端に位置する場所です.ずっと「日本曹達」という会社と関係があると思っていたのですが,その証拠は得られません.この地名の由来を教えてください.

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1418:19:46

大島四丁目団地にはそれ以前には日曹製鋼の工場がありました。日曹橋はそこから明治通りを進んで洲崎川と交わる場所にあったので、積み出し用か何かの施設があったのかもしれません。工場自体小名木川に面していたので、他の施設かもしれませんが。いずれにしても日本曹達と全く無関係な地名だということはあり得ないでしょう。

ちなみに、全国には「日曹」が付く地名は他にもいくつかあって、富山市にあった日本曹達の工場(現・大平洋製鋼)の住所が「下新日曹町」です。北海道の天塩郡豊富町には日本曹達が開発した日曹炭鉱関連で「日曹」という地名が存在しましたが、閉山と共に消滅しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。