ここから本文です

ソフトテニスについてです。 プロはガットを何ポンドで張っているのでしょうか?

myb********さん

2009/8/1409:19:42

ソフトテニスについてです。
プロはガットを何ポンドで張っているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/8/1409:51:09

もし僕がプロだったら、MAX(35ポンド)にするでしょう。

ここで、この質問には関係のない、「ガットについて」説明しましょう!
ガットの種類は、自分にあったものを選んで下さい。

ガットを買う時にお店の人も教えてくれるはずなのですが、

ガットの数が低い程(26ポンドあたり)、ガットはやわらかくなります。

ガットがやわらかい=(イコール)ボールを打つときにガットがボールを吸収する→はじく=よく飛ぶ
・・・ガットがやわらかい程、上の過程で(小さな力でも)ボールはよく飛んでくれます。ようは疲れにくい。疲れるまでに時間がかかる。いざ疲れてきた時でもボールはちゃんと飛んでくれる。
しかし、「ガットがボールを吸収する→はじく」の、

は・じ・く

という動作により、少しでもラケットの面が狂うと、(慣れている人は別で)ボールが安定性(コントロール)を失い、場合によっては自分が狙った所と全然離れた所にボールが行ってしまう事があります。ようはコントロールしにくいという点がデメリットです。安定性が低い。

(逆に、)ガットの数が高い程(34ポンドあたり)、ガットはかたくなります。
ガットがかたい=(イコール)ラケットの面がまるで木の板(のようだ)=ボールが飛ばない
実際にかたくすれば分かりますが、使い始め、ボールは全然飛んでくれません。思いっきり打っても短いボールになってしまいます。

しかし!ガットがかたい時の利点は、(慣れればの話)ボールが狙った所にちゃんと行ってくれます。

つまりプロは、少ない力(疲れにくい)でボールが飛んでくれる、が、ボールが正確に飛んでくれない、やわらかいガットを選ぶか、
もしくは 体力、腕力がなければ使えない、コントロール性に優れた、かたいガットを選ぶか。
・・・この二択のどちらかを選ぶ事になります。となると、当然プロさんは、・・・

およそ(自分なりに)80%のプロはかたいガットを選びます。それもMAX(35ポンド)でね!

・・・まぁ、でも初心者は28ポンドあたりがちょうどいいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2009/8/1423:43:39

日本にはソフトテニスにプロはいないですよ

全日本の選手たちはラケットをオーダーメイドで作っていると聞きます
もう引退しましたが玉泉選手は50で張ってると聞きました

おそらく基本は40超えではないでしょうか??

pol********さん

編集あり2009/8/1422:51:18

私の所にガットを依頼してくるのは、
インターハイ 前衛で35 後衛で38ぐらいです
ナショナルチーム 前衛で35~37 後衛で38~39
ぐらいですちなみに 後の数字が最小 前が最大です
(ほとんどミクロパワーですが)
ちなみに選手は、別注サイズなので絶えられますが、
普通のラケットでは、壊れる可能性もあるので注意してください

2009/8/1412:14:51

プロと言っても私たちと何ら変わりないですよ(´∀`)

いくら上手いからといっても常にフルスイングすると疲れるでしょ~!!

35なんて自分のボールを抑えられない人がするんですよ!

ちなみにプロではないけどこの前の全日本シングラス選手権で3位になった選手は26ですよ(^-^)
実名は伏せておきますが・・・

abo********さん

編集あり2009/8/1409:55:40

super_yassunさんが仰っている通りです。
ですが、プロだと35以上で張る人もいます。

あと、もう一つガットを硬く張ることの利点は、スイングの力がそのままボールに伝わりやすくなる事です。
やわらかく張るとガットが力を吸収してしまい、スピードに限界が出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる