ここから本文です

自家塗装での「ウレタンクリア」についてお聞きします。

goo********さん

2009/8/1423:57:08

自家塗装での「ウレタンクリア」についてお聞きします。

塗装したい部品にネジの穴があります。
ここは、クリアが硬化してしまうと穴の径が小さくなってしまうので、マスキングテープを張ってネジ穴をガードしようと思ってます。

でも、クリアを吹いてからマスキングテープってはがれますか?
クリアは固まってしまうので、どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
403
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2101:36:43

その答えは状態によってです。

塗料のタイプ、
乾燥具合
膜厚
剥すテクニック
テープの種類

一番良く用いられる方法、
マスキングテープを巻貝みたいによじって差し込む。
つまみを作り丸くしておき塗料との接触があまりないようにしておく。

取るタイミングは塗装状態しだい。

見ての判断。

ネジ穴ぐらいならあせって取らなくてもよい
かえって塗りたてを触ってしまう可能性のほうがあぶない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apn********さん

2009/8/1617:05:52

どのような状態かよく分かりませんが、メネジなら紙丸めて突っ込んでおいて、塗装してからすぐに取り去るってどうでしょう。

クガピさん

2009/8/1504:55:57

かまわずに塗装してタップでネジ穴を切るとか、、

aru********さん

2009/8/1500:04:07

マスキングテープは生乾きの時に剥がすのが基本ですよ。