ここから本文です

歯の矯正について教えて下さい。 21才です。 上の前歯4本の歯並びが悪く治し...

chaochicoさん

2009/8/1502:16:37

歯の矯正について教えて下さい。

21才です。
上の前歯4本の歯並びが悪く治したいと思うようになりました。


料金や期間はどのくらいかかりますか?
成人してからでもちゃんと治るのでしょうか?
また病院選びのポイントを教えて下さい。

閲覧数:
2,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/8/1820:28:47

上の前歯4本の歯並びが悪いとのことですが、前歯(乱杭歯、叢生)の混み具合によって、歯を抜く方法と歯を小さくする方法のどちらかの方法を用いることになります。
部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。 この範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
ただし、前歯だけの裏側(舌側)矯正では治らない症例では、総額が部分矯正より30~50万円程、高くなります。
当院では、60歳の矯正患者さんがいますから、20代では年齢的に問題はありません。
病院選びは、通院可能な矯正専門医院をホームページなどで選択して、実際に2~3の医院で、無料相談を実際に受けられたら良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/1502:53:23

料金は、表側矯正で総額100万円くらい(検査・毎月の調整費含む)で、歯の裏に装置をつける場合は総額150万円くらいです。期間は、平均2~3年です。成人矯正でもきちんと治ります。
病院選びのポイントは、認定医がいいでしょう。表であれば、日本矯正歯科学会の認定医以上で、裏であれば、日本舌側矯正歯科学会の認定医が無難です。また、口コミが多すぎるところは、自作自演をがんばっている医院ですし、ランキングはお金で買っている医院なので避けたほうが無難です。
あとは、医院のホームページで症例や治療方法を確認してください。その上で、3~5医院ぐらい初診相談をうけてご自分にあった先生を見つけてください。