ここから本文です

桜の木を家の庭に植えると縁起が悪いといわれています。何故なんでしょうか?

ung********さん

2009/8/1508:08:44

桜の木を家の庭に植えると縁起が悪いといわれています。何故なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmo********さん

2009/8/1508:16:03

『陽宅風水』によると
「庭に生長の早い樹木を植えるのは凶」
「鬼門(東北)、裏鬼門(南西)に大木を植えるのは凶」
「庭に樹木と池があるのは凶」
「庭に母屋よりも高くなる木を植えるのは凶」
とされています。

あまり花や葉が生い茂り、母屋よりも高くなるような木を植えると、通風や採光の面で悪影響が出るばかりでなく、花びらや落ち葉が雨樋に詰まってしまったり、ご近所にも迷惑を掛けかねません。

桜が良いのは春先の開花時期のみで、すぐに散ります。
葉が出ると毛虫がかなりつきますので駆除が大変です。
また一般的なソメイヨシノという品種だと寿命が
50~60年程度しかないことや、すぐに大樹になるので管理が大変です。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉のように
桜は単純に枝払いしてしまうとそこから腐って枯れてしまいます。

というように桜の維持管理は極めて大変なので庭木としては向かないようです。

また果樹を植えると鳥が集まります。糞害が大変でしょう。

「庭に桜はダメ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2009/8/1511:52:49

「残る桜も散る桜」とか言いますが、やはり桜は「散る」印象が強いのもあるからかと思います。吹雪状態で花が散りますから、ほかの植物よりも「花が散る」印象がありますね。今は住宅事情で桜を庭に植えると迷惑、などとよく聞きますが、うちのあたりは昔からのお宅はみんな一軒に一本以上は桜があります。大きな桜です。事情で切られた方も、また新たに植えたりされますね(笑)

din********さん

編集あり2009/8/1517:13:41

「桜切るバカ梅切らぬバカ」ということわざがありますが,桜はあまり大胆に剪定すると切り口から枯れてしまうことがあり,
どうしても大きく育てる場合がおおい木です。そうするとどうしても家に覆いかぶさるように生えますので,根が家の土台とかにも影響を与えやすくなり,家の中も暗くなりがちになります。家の中に大きな木が覆いかぶさっているのは家相学上もよくないとされている場合が多いようです。
またサクラは毛虫などがつきやすいのでそういう点からもあまり向きません。
ですから公園や学校などが一番合っているのです。

最近は栽培技術の発達などで鉢植えや小さく仕立てるのに比較的むくような品種などもあるようですが,でもやはり桜は大木に満開になるのが醍醐味でもあるので,大きくのびのびと育ててあげたいという気もします。

gf6********さん

2009/8/1508:13:31

パっと散るからではないでしょうか・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる