ここから本文です

窓のリフォーム(鉄筋 築30年)のアドバイスよろしくお願いします!

tin********さん

2009/8/1509:49:56

窓のリフォーム(鉄筋 築30年)のアドバイスよろしくお願いします!

隣が幼稚園のため防音を強化したい。冷暖房の効きがかなり悪く断熱を強化したい。の二点で窓のリフォームを考えております。
現状の窓は、建物が鉄筋築30年で
「ひき違い 幅2200 高さ2000 単ガラス アルミサッシ」 これが三箇所です。
そこで自分なりに調べてみたところ下記が候補になりそうです。

①インプラス(TOSTEM)、プラスマードU(YKK)などの後付二重サッシを取り付ける。
②YKKの「アタッチメント付き複層ガラス」(サッシはそのままでガラスのみ交換するタイプ)
http://www.ykkap.co.jp/products/refresh/index.asp#02
③サッシごと全て交換
*窓の種類は「複層で内側ガラスが防音フィルムを挟み込んだタイプ」が良いのではと考えております。

素人考えですが、
①は費用の割りに効果は高そう。見付幅が小さいときは部屋側へ後付け窓が部屋側へせり出し窮屈になる?
カーテンの付け直しが必要?
②工事は簡単で費用も安く済みそう。サッシが古いままなので防音、断熱とも性能に劣る?
③費用、時間とも大工事になりそう。出来上がりは一番すっきりしそう。

工事の日にちは長くて4日間、予算は度外視(笑)です。
お勧め工法はありますでしょうか?
ご存知の長所短所を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2009/8/2123:34:14

某サッシメーカー勤務しているものです。
建物が鉄筋とありますが、マンションでしょうか?
マンションの場合、規定で外観の意匠が変わるような改修工事については管理組合の許可がいる筈なので、簡単にはできません。
ただ住民の合意がある場合、既存のサッシ枠の上にサッシをつける「カバー工法」というのがありますが、最短で1日(施工方法による)で取付可能です。
②については書かれているようにガラスの断熱性能は上がりますが、サッシの性能はそのままなので、サッシの障子部分に結露する可能性が高くなります。
また、これについても意匠が変わってしまいますので、管理組合へ問い合わせが必要です。
一番現実的な方法としては残る①だけになってしまいますが、これについては既存サッシと後付サッシの間の空間を10cm確保すればメーカーが言う性能を発揮できます。
もし確保できない場合は各社ともふかし枠があるので大丈夫だと思います。
この場合、書かれているタイプのガラスはガラスの総厚がすごく大きくなるため、使用する製品がガラス総圧に適合しているかどうか販売店さんに確認してください。
ただし建物が古いと外部の音が遮断されると、逆に中の音が非常に気になる場合や、サッシが2重になるので開け閉めに手間がかかる点については注意が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2009/8/2107:11:24

②のアタッチではなく真空ペアガラスがいいのでは?断熱性能にも優れています。しかしサッシそのものの断熱性能は変わらないので結露の発生は多少残ると思いますが。工期は1~2日で終わると思います。
それか、防犯フィルムを挟んである『セキュオ』など。こちらは種類も豊富なので、日本板硝子のHPなどを見てみては?
カーテンの付け直しなどの面倒を考えれば②の線でいくのをお勧めします。

jin********さん

2009/8/1512:10:41

ベストは①です。
確かにカーテン等の変更は余儀なくされます
しかしプライバシーを確保するならばレールも同様に内側に葺かすか
インプラスorプラマードのガラスを型ガラスにするかです。

②は短期では終わりますが
サッシそのものが複層ガラス(ペアガラス=PG)用として製作されていませんので
戸車の耐久重量がオーバーします。
また、アタッチメント付のPGはガラスポケットとの相性が合い難いので
結露の要因=断熱効果を得る事はあまり役に立たないという事です。

③は管理組合の許可が必要ですが、外部に面する部分は全体の許可が
必要となる為に、おそらくNGの回答がくるでしょう。

理想は
二重サッシ+PGで、できればPGにブラインド内臓が用意されてますので
これを使っていただければ断熱効果は抜群に上がります。

kdh********さん

2009/8/1510:52:16

②が良いと思います
サッシの枠を取り外すのに、、コンクリートを壊します
塗装作業とコンクリートの詰め込み作業もありますね
高所作業には、、外部からの足場も必要ですね
②のガラスのみが、、、室内から作業できますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる